徳島文理大学

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徳島文理大学短期大学部

【科目名】    相談援助

科目番号65431担当教員名古川 明美単位1単位
科目群専門必修・選択選択開講期後期 対象年次1年
授業概要
少子高齢社会において、法櫛の使命は非常に大きい。人としての平等と尊厳、すべての人をかけがえのない存在として尊重できるよう、子どもへの確かな接し方の技術を学び理解するために演習を行う。
援助技術の方法及び社会資源を理解し、専門職者とのチームワークの大切さを教授する。
到達目標
個別援助技術、集団援助技術についての知識・技術を学び理解することを目的とし、事例を通して講義と演習で、相談援助技術と社会資源の活用方法について理解できる。
授業計画授業形態授業時間外学習
【1】相談援助の概要(意義と機能)講義・演習
事例:6,7,8
事例:10,11,13を予習
【2】相談援助の理解、社会福祉とソーシャルワーク講義・演習
事例:10,11,12
事例:13,27を予習
【3】保育とソーシャルワーク講義・演習
事例:13,27
事例:34,36,38,39、40,42,43を予習
【4】相談援助の方法と理解(相談援助の過程)講義・演習
事例:34,36,38,39,40,42,43
事例:56の予習
【5】相談援助の方法と理解(よりよい相談のために)講義・演習
事例:56
事例:61,65,69の予習
【6】相談援助の具体的展開(個人に対する相談援助)講義・演習
事例:61,65,69
事例:71,72,73の予習
【7】相談援助の具体的展開(個人援助の具体的展開、ケースワークとカウンセリングの関係)講義・演習
事例:71,72,73,75
事例:86,88,89の予習
【8】相談援助の具体的展開(小集団を活用した援助)講義・演習
事例:86,88,89
事例:102,103,104,105,106の予習
【9】相談援助の具体的展開(グループワークの進め方と諸原則)講義・演習
事例:102,103,104,105,106
事例:117,118の予習
【10】記録と評価講義・演習
事例:117,118
事例:124の予習
【11】関係機関との連携、多様な専門職との連携講義・演習
事例:124
事例:128,129の予習
【12】社会資源の活用・調整・開発講義・演習
事例:128,129
事例:132,133の予習
【13】事例分析(虐待予防)講義・演習
事例:132,133
事例:134,135,137,139,140の予習
【14】事例分析(障がいのある子どもと保育者への支援)講義・演習
事例:134,136,137,139,140
事例:141,144,145,146の予習
【15】事例分析(ロールプレイ・フィールドワークなどによる事例分析)とまとめ講義・演習
事例:141,144,145,146
 
評価方法
平常点、講義・演習時の態度、試験
教科書
萌文書林 保育者のための相談援助
参考図書
中央法規 社会福祉援助技術
備考
資料は適宜配布する