![]() |
徳島文理大学 | Webシラバスシステム |
TOP | 戻る |
徳島文理大学短期大学部 |
科目番号 | 65431 | 担当教員名 | 古川 明美 | 単位 | 1単位 |
---|
科目群 | 専門 | 必修・選択 | 選択 | 開講期 | 後期 | 対象年次 | 1年 |
---|
授業概要 |
---|
少子高齢社会において、法櫛の使命は非常に大きい。人としての平等と尊厳、すべての人をかけがえのない存在として尊重できるよう、子どもへの確かな接し方の技術を学び理解するために演習を行う。 援助技術の方法及び社会資源を理解し、専門職者とのチームワークの大切さを教授する。 |
到達目標 |
個別援助技術、集団援助技術についての知識・技術を学び理解することを目的とし、事例を通して講義と演習で、相談援助技術と社会資源の活用方法について理解できる。 |
授業計画 | 授業形態 | 授業時間外学習 | |
---|---|---|---|
【1】 | 相談援助の概要(意義と機能) | 講義・演習 事例:6,7,8 | 事例:10,11,13を予習 |
【2】 | 相談援助の理解、社会福祉とソーシャルワーク | 講義・演習 事例:10,11,12 | 事例:13,27を予習 |
【3】 | 保育とソーシャルワーク | 講義・演習 事例:13,27 | 事例:34,36,38,39、40,42,43を予習 |
【4】 | 相談援助の方法と理解(相談援助の過程) | 講義・演習 事例:34,36,38,39,40,42,43 | 事例:56の予習 |
【5】 | 相談援助の方法と理解(よりよい相談のために) | 講義・演習 事例:56 | 事例:61,65,69の予習 |
【6】 | 相談援助の具体的展開(個人に対する相談援助) | 講義・演習 事例:61,65,69 | 事例:71,72,73の予習 |
【7】 | 相談援助の具体的展開(個人援助の具体的展開、ケースワークとカウンセリングの関係) | 講義・演習 事例:71,72,73,75 | 事例:86,88,89の予習 |
【8】 | 相談援助の具体的展開(小集団を活用した援助) | 講義・演習 事例:86,88,89 | 事例:102,103,104,105,106の予習 |
【9】 | 相談援助の具体的展開(グループワークの進め方と諸原則) | 講義・演習 事例:102,103,104,105,106 | 事例:117,118の予習 |
【10】 | 記録と評価 | 講義・演習 事例:117,118 | 事例:124の予習 |
【11】 | 関係機関との連携、多様な専門職との連携 | 講義・演習 事例:124 | 事例:128,129の予習 |
【12】 | 社会資源の活用・調整・開発 | 講義・演習 事例:128,129 | 事例:132,133の予習 |
【13】 | 事例分析(虐待予防) | 講義・演習 事例:132,133 | 事例:134,135,137,139,140の予習 |
【14】 | 事例分析(障がいのある子どもと保育者への支援) | 講義・演習 事例:134,136,137,139,140 | 事例:141,144,145,146の予習 |
【15】 | 事例分析(ロールプレイ・フィールドワークなどによる事例分析)とまとめ | 講義・演習 事例:141,144,145,146 |
評価方法 |
---|
平常点、講義・演習時の態度、試験 |
教科書 |
萌文書林 保育者のための相談援助 |
参考図書 |
中央法規 社会福祉援助技術 |
備考 |
---|
資料は適宜配布する |