![]() |
徳島文理大学 | Webシラバスシステム |
TOP | 戻る |
徳島文理大学短期大学部 |
科目番号 | 65434 | 担当教員名 | 馬場園 陽一 | 単位 | 1単位 |
---|
科目群 | 専門 | 必修・選択 | 選択 | 開講期 | 後期 | 対象年次 | 3年 |
---|
授業概要 |
---|
【授業概要】保育士を目指す人は、障害児保育についての認識を深め、 実践に役立つ基礎的能力を身につけておくことが不可欠である。本授 業では障害児保育にかかわる基本的な課題を設定し、課題についての 調べ学習と発表、意見交換といった過程を重視しながら主体的な学習 活動を行わせ、障害幼児の理解と保育の方法を学ばせる。 |
到達目標 |
【到達目標】多様で各種の障害児の特性を理解し、それぞれの障害のある子ども達に 的確な個別指導計画・実践ができる基礎的な知識や実践力を身につける ことができるようにする。 |
授業計画 | 授業形態 | 授業時間外学習 | |
---|---|---|---|
【1】 | オリエンテーション (授業計画についての説明) 共生社会の形成に向けたインクルーシブ教育システム構築のための 特別支援教育の推進(報告)概要を紹介し、障害児保育との関連を探る(1) | 講義、意見発表 | 資料の熟読 |
【2】 | 共生社会の形成に向けたインクルーシブ教育システム構築のための 特別支援教育の推進(報告)概要を紹介し、障害児保育との関連を探る(2) | 討議 | 調べ学習 |
【3】 | 障害児保育各論 (視覚障害児の特性と保育のあり方) | 課題発表、意見交換 | 調べ学習 |
【4】 | 障害児保育各論 (聴覚障害児の特性と保育のあり方) | 課題発表、意見交換 | 調べ学習 |
【5】 | 障害児保育各論 (肢体不自由児の特性と保育のあり方) | 課題発表、意見交換 | 調べ学習 |
【6】 | 障害児保育各論 (知的障害児の特性と保育のあり方) | 課題発表、意見交換 | 調べ学習 |
【7】 | 障害児保育各論 (言語障害児の特性と保育のあり方) | 課題発表、意見交換 | 調べ学習 |
【8】 | 障害児保育各論 (気になる子の保育事例の検討1) | 事例発表、意見交換 | 調べ学習 |
【9】 | 障害児保育各論 (気になる子の保育事例の検討2) | 講義 | 調べ学習 |
【10】 | 障害児保育各論 (気になる子の保育事例の検討3) | 講義・グループ発表 | 調べ学習 |
【11】 | 障害児保育各論 (気になる子の保育事例の検討4) | 講義 | テキスト予習 |
【12】 | 心理検査による発達診断と評価 | 技能学習 | テキスト予習 |
【13】 | 発達障害傾向の診断と評価 | 技能学習 | テキスト予習 |
【14】 | 個別の教育支援計画と個別の指導計画の実際 | 資料作成 | |
【15】 | これからの特別支援教育と障害児保育について | 討議 |
評価方法 |
---|
授業での発表(5割)とレポート(5割)を合算して総合的に評価する |
教科書 |
幼稚園・保育所の先生のための障害児保育テキスト(新訂版) 若井・水野・酒井 教育出版 |
参考図書 |
腰川一恵(監修)発達障害の子をサポートする「気になる子」の保育実例集 池田書店 1550円+税 |
備考 |
---|
適時、グループで調べ学習や発表の形態をとります。 |