授業計画 | 授業形態 | 授業時間外学習 |
---|
【1】 | 1年間の授業概要を知る | 講義 | |
【2】 | 児童文学の歴史について | 講義 | |
【3】 | 代表的な児童文学作品について | 講義 演習 | (予習)小学校教科書等に掲載されていて学習したことのある児童文学を調べてくる |
【4】 | 学習したことのある児童文学について | 講義 演習(グループ協議) | (復習)作品を一つ選び教材価値についてまとめる (予習)作品1を読んでくる |
【5】 | 作品1を読む | 講義 演習(感想交流) | (復習)作品1について感想文を書く |
【6】 | 作品1の教材価値について | 講義 演習(グループ協議) | (復習)作品1の教材価値についてまとめる (予習)作品2を読んでくる |
【7】 | 作品2を読む | 講義 演習(感想交流) | (復習)作品2について感想文を書く |
【8】 | 作品2の教材価値について | 講義 演習(グループ協議) | (復習)作品2の教材価値についてまとめる (予習)作品3を読んでくる |
【9】 | 作品3を読む | 講義 演習(感想交流) | (復習)作品3について感想文を書く |
【10】 | 作品3の教材価値について | 講義 演習(グループ協議) | (復習)作品3の教材価値につてまとめる (予習)作品4を読んでくる |
【11】 | 作品4を読む | 講義 演習(感想交流) | (復習)作品4について感想文を書く |
【12】 | 作品4の教材価値について | 講義 演習(グループ協議) | (復習)教材4の教材価値についてまとめる (予習)作品5を読んでくる |
【13】 | 作品5を読む | 講義 演習(感想交流) | (復習)作品5について感想文を書く |
【14】 | 作品5の教材価値について | 講義 演習(グループ協議) | (復習)作品5の教材価値についてまとめる |
【15】 | まとめ | 講義 演習(グループ発表) | (復習)学習の整理をする |