徳島文理大学

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徳島文理大学短期大学部

【科目名】    児童文学

科目番号65447担当教員名津守 美鈴単位2単位
科目群専門必修・選択選択開講期前期 対象年次4年
授業概要
児童文学全般についての基礎知識を学ぶとともに,代表的な作品を読むことにより,作品の魅力にふれ,教材化への視点を習得する。
到達目標
1児童文学の代表的な作品について,その魅力を説明することができる。
      2取り上げた作品について,教材として指導する場合の留意点についてまとめ,発表することができる。
授業計画授業形態授業時間外学習
【1】1年間の授業概要を知る講義   
【2】児童文学の歴史について講義   
【3】代表的な児童文学作品について講義 演習 (予習)小学校教科書等に掲載されていて学習したことのある児童文学を調べてくる
【4】学習したことのある児童文学について講義 演習(グループ協議)(復習)作品を一つ選び教材価値についてまとめる (予習)作品1を読んでくる 
【5】作品1を読む講義 演習(感想交流)(復習)作品1について感想文を書く 
【6】作品1の教材価値について講義 演習(グループ協議)(復習)作品1の教材価値についてまとめる (予習)作品2を読んでくる
【7】作品2を読む講義 演習(感想交流)(復習)作品2について感想文を書く
【8】作品2の教材価値について講義 演習(グループ協議)(復習)作品2の教材価値についてまとめる (予習)作品3を読んでくる
【9】作品3を読む講義 演習(感想交流)(復習)作品3について感想文を書く 
【10】作品3の教材価値について講義 演習(グループ協議)(復習)作品3の教材価値につてまとめる (予習)作品4を読んでくる
【11】作品4を読む講義 演習(感想交流)(復習)作品4について感想文を書く
【12】作品4の教材価値について講義 演習(グループ協議)(復習)教材4の教材価値についてまとめる (予習)作品5を読んでくる
【13】作品5を読む講義 演習(感想交流)(復習)作品5について感想文を書く 
【14】作品5の教材価値について講義 演習(グループ協議)(復習)作品5の教材価値についてまとめる
【15】まとめ講義 演習(グループ発表)(復習)学習の整理をする
評価方法
授業中の演習やレポート,平常点等から総合的に評価する。
教科書
授業時に適宜指示
参考図書
授業時に適宜指示
備考
児童文学の魅力を知るだけでなく,教育実習や採用試験の模擬授業に生きる教材研究につなげられるよう,意欲的な学習に心がけてほしい。