授業計画 | 授業形態 | 授業時間外学習 |
---|
【1】 | オリエンテーション,野菜栽培について,年間指導計画について | 講義 | (復習)野菜栽培を始める(観察日記1) |
【2】 | 年間指導計画の作成1 | 講義 演習 | (復習)教科書を参考にし,地域の特徴を生かした年間指導計画を考えてくる。 |
【3】 | 年間指導計画の作成2 | 講義,グループ討議 | (復習) (観察日記2) |
【4】 | 年間指導計画の発表 | 発表・講義 | (復習)年間指導計画を清書してくる(各自) |
【5】 | 指導案作成(単元の目標,評価規準,単元構想) | 講義・演習 | (復習)指導案を清書しておく (観察日記3) |
【6】 | 指導案作成(単元構想,単元について) | 講義・実習 | (復習)指導案を清書しておく |
【7】 | 指導案作成(本時の学習)・細案作成 | 講義・グループ討議 | (復習)指導案を清書しておく (観察日記4) |
【8】 | 指導案作成(本時の学習)と細案(各自) | 演習・講和 | (復習)指導案を作成してくる |
【9】 | 単元構想の留意点 指導案作成(グループで) | 講義・グループ討議・演習 | (予習)単元構想を考えてくる (観察日記5) |
【10】 | 指導案作成(グループで) | グループ討議・演習・講和 | ((予習)単元構想を考えてくる |
【11】 | 指導案作成(グループで) | グループ討議・演習・講和 | (予習)単元構想を考えてくる(復習) (観察日記6)トマトの栽培レポート |
【12】 | 指導案発表1 | 発表・グループ討議・講和 | (予習)発表準備(グループで)(復習)発表したグループは反省を書いてくる |
【13】 | 指導案発表2 | 発表・グループ討議・講和 | (予習)発表準備(グループで)(復習)発表したグループは反省を書いてくる |
【14】 | 評価の特質 | 講義・グループ討議・演習 | (予習)「評価とは何か」ということについて予習してくる |
【15】 | まとめ 生活科の課題と改善の基本方針 | 講和 | (予習)学習指導要領解説P2〜5を読んでくる |