![]() |
徳島文理大学 | Webシラバスシステム |
TOP | 戻る |
徳島文理大学短期大学部 |
科目番号 | 65477 | 担当教員名 | 河口 雅子 | 単位 | 6単位 |
---|
科目群 | 専門 | 必修・選択 | 選択 | 開講期 | 通年 | 対象年次 | 4年 |
---|
授業概要 |
---|
これまでに修得してきた専門知識や各教育実習等の内容を踏まえて、自らが卒業研究として取り上げたいと思うテーマを設定する。授業では、自分の研究課題に向けて取り組みや方法を指導する。研究を進めることを通じて、情報内容を把握・分析し、テーマについて考え方を構想し、内容を的確に論述できるように、構成や文章表現力などを指導する。 |
到達目標 |
①(知識・理解)関心を持ったテーマの背景を知ることができる。 ②(関心・意欲)課題解決のための情報収集及び仮説を立てることができる。 ③(技能・表現)得られた情報内容を理解・分析でき、新しい視点を得ることができる。 ④(思考・判断)分析結果から考察をまとめることができる。 研究内容を文章化し、論文形式の文体が書け、発表できる。 |
授業計画 | 授業形態 | 授業時間外学習 | |
---|---|---|---|
【1】 | オリエンテーション(研究領域の決定) | ガイダンスをしながら進めていく。調べた事柄を随時発表していく。 | 【予習】研究内容に関して調べる。 【復習】領域決定の確認をする。 |
【2】 | 専門分野について理解 | ガイダンスをしながら進めていく。調べた事柄を随時発表していく。 | 【予習】図書館等で検索する。 【復習】専門分野について確認する。 |
【3】 | 論文の構成と書き方指導 | ガイダンスをしながら進めていく。調べた事柄を随時発表していく。 | 【予習】図書館等で検索する。 【復習】専門分野について確認する。 |
【4】 | 文献研究1 | ガイダンスをしながら進めていく。調べた事柄を随時発表していく。 | 【予習】図書館等で検索する。 【復習】論文の書き方を理解する。 |
【5】 | 文献研究2 | ガイダンスをしながら進めていく。調べた事柄を随時発表していく。 | 【予習】図書館等で検索する。 【復習】文献を熟読する。 |
【6】 | 関心を持った事柄を発表する。 | ガイダンスをしながら進めていく。調べた事柄を随時発表していく。 | 【予習】発表内容の準備をする。 【復習】発表の振り返りをする。 |
【7】 | 関心を持った内容について方向性を知る。 | ガイダンスをしながら進めていく。調べた事柄を随時発表していく。 | 【予習】問題意識を確立する。 【復習】ディスカッションの振り返りをする。 |
【8】 | 関心を持った課題の背景となる事象を探求する。 | ガイダンスをしながら進めていく。調べた事柄を随時発表していく。 | 【予習】問題意識を確立する。 【復習】テーマの検索をする。 |
【9】 | 課題の背景について発表し合う。 | ガイダンスをしながら進めていく。調べた事柄を随時発表していく。 | 【予習】問題意識を確立する。 【復習】ディスカッションの振り返りをする。 |
【10】 | 課題解決のための方法を検討する。 | ガイダンスをしながら進めていく。調べた事柄を随時発表していく。 | 【予習】問題意識を確立する。 【復習】テーマの検索をする。 |
【11】 | 課題解決のための方法を決定する。 | ガイダンスをしながら進めていく。調べた事柄を随時発表していく。 | 【予習】問題意識を確立する。 【復習】課題解決の方法を復習する。 |
【12】 | 課題解決に向けての仮説を立てる。 | ガイダンスをしながら進めていく。調べた事柄を随時発表していく。 | 【予習】発表内容の準備をする。 【復習】仮説を確立する。 |
【13】 | アンケート作成計画を立てる。 | ガイダンスをしながら進めていく。調べた事柄を随時発表していく。 | 【予習】アンケートの原案を作成する。 【復習】アンケートの修正をする。 |
【14】 | アンケート内容を検討して作成にはいる。 | ガイダンスをしながら進めていく。調べた事柄を随時発表していく。 | 【予習】アンケート内容を吟味する。 【復習】アンケートの修正をする。 |
【15】 | アンケート内容を作成する。 | ガイダンスをしながら進めていく。調べた事柄を随時発表していく。 | 【予習】アンケート内容の決定をする。 【復習】アンケートの修正をする |
【16】 | アンケートの修正を行う。 | ガイダンスをしながら進めていく。調べた事柄を随時発表していく。 | 【予習】アンケートの修正をする。 【復習】アンケートを完成させる。 |
【17】 | アンケート用紙を完成させる。 | ガイダンスをしながら進めていく。調べた事柄を随時発表していく。 | 【予習】図書館等で検索する。 【復習】専門分野について確認する。 |
【18】 | データ収集1 | ガイダンスをしながら進めていく。調べた事柄を随時発表していく。 | 【予習】アンケート用紙を準備する。 【復習】アンケートの実施計画を完成させる。 |
【19】 | データ収集2 | ガイダンスをしながら進めていく。調べた事柄を随時発表していく。 | 【予習】アンケートを実施する。 【復習】アンケートを纏める。 |
【20】 | データ入力1 | ガイダンスをしながら進めていく。調べた事柄を随時発表していく。 | 【予習】アンケートデータを整理する。 【復習】アンケートデータの確認をする。 |
【21】 | データ入力2 | ガイダンスをしながら進めていく。調べた事柄を随時発表していく。 | 【予習】入力データを確認する。 【復習】データ入力を完成させる。 |
【22】 | データ分析1 | ガイダンスをしながら進めていく。調べた事柄を随時発表していく。 | 【予習】データを打ち出す。 【復習】データーを読み込む。 |
【23】 | データ分析2 | ガイダンスをしながら進めていく。調べた事柄を随時発表していく。 | 【予習】データから考察する。 【復習】データを読み込む。 |
【24】 | データ分析3 | ガイダンスをしながら進めていく。調べた事柄を随時発表していく。 | 【予習】データから考察する。 【復習】データを読み込む。 |
【25】 | 論文作成1 | ガイダンスをしながら進めていく。調べた事柄を随時発表していく。 | 【予習】論文の柱立てをする。 【復習】文章を作成する。 |
【26】 | 論文作成2 | ガイダンスをしながら進めていく。調べた事柄を随時発表していく。 | 【予習】データを分析する。 【復習】表・グラフ等を作成する。 |
【27】 | 論文作成3 | ガイダンスをしながら進めていく。調べた事柄を随時発表していく。 | 【予習】文章の下書きをする。 【復習】文章を打ち込む。 |
【28】 | 論文作成4 | ガイダンスをしながら進めていく。調べた事柄を随時発表していく。 | 【予習】文章の下書きをする。 【復習】文章を打ち込む。 |
【29】 | 論文作成5 | ガイダンスをしながら進めていく。調べた事柄を随時発表していく。 | 【予習】文章の下書きをする。 【復習】文章を打ち込む。 |
【30】 | 論文完成及び発表会 | ガイダンスをしながら進めていく。調べた事柄を随時発表していく。 | 【予習】文章を打ち込む。 【復習】文章を完成させる。 |
【31】 | 研究論文要旨集作成 | ガイダンスをしながら進めていく。調べた事柄を随時発表していく。 | 【予習】要旨集文章の下書きをする。 【復習】要旨集を完成させる。 |
評価方法 |
---|
卒業研究への取り組む姿勢、情報収集力や理解度を評価する。(毎回の取り組み状況と成果) 最終論文の内容や構成を評価する。 |
教科書 |
参考図書 |
過去の卒業論文・各種書籍・各種論文文献・インターネット検索等 |
備考 |
---|