徳島文理大学 | Webシラバスシステム |
TOP | 戻る | |
徳島文理大学短期大学部 |
科目番号 | 71461 | 担当教員名 | 島田 俊朗 | 単位 | 2単位 |
---|
科目群 | 専門 | 必修・選択 | 選択 | 開講期 | 後期 | 対象年次 | 3年 |
---|
授業概要 |
---|
教育社会学の特徴のひとつとして「常識を疑う」という点があげられる。 そこで本授業では「いじめ」「幼児教育」「学歴社会」「階層」というテーマを取りあげ,具体的な問題を通して,教育社会学の視点からみた教育の現状を把握する。誰もが必ず経験する「教育」を別の視点から見ることによって、教育について客観的に考え、自分なりの教育観・学校観を形作ることが目標である。 |
到達目標 |
1.子ども、親、学校、教師、社会について客観的にとらえることができる。 2.教育について新しい視点から考えることができる。 3.自分なりの教育観を持つことができる。 |
授業計画 | 授業形態 | 授業時間外学習 | |
---|---|---|---|
【1】 | 「いじめ問題」をどうとらえるか | 講義 | 経験を振り返る |
【2】 | 中学生の友人関係 | 講義・演習 | 経験を振り返る |
【3】 | テレビ・映画に見る中学生との教師との関係 | 講義・演習 | 感想をまとめる |
【4】 | 教師の多忙化 | 講義 | 内容をまとめる |
【5】 | 荒れる学級の実例 | 講義・演習 | 内容をまとめる |
【6】 | 幼児教育の変化 | 講義 | 育児関連商品を観察する |
【7】 | 幼児の成長 | 講義 | 内容をまとめる |
【8】 | 日本の家庭教育の特徴 | 講義 | 保護者の体験をインタビューする |
【9】 | 子どもに接する親の姿 | 講義 | 内容をまとめる |
【10】 | 早くからの教育 | 講義 | 内容をまとめる |
【11】 | 学歴社会とは | 講義 | 内容をまとめる |
【12】 | 『メリトクラシー』 | 講義 | 内容をまとめる |
【13】 | 学歴社会とメリトクラシーの比較 | 講義 | 内容をまとめる |
【14】 | 学歴社会の虚像と実像 | 講義 | 内容をまとめる |
【15】 | 授業総括 | 講義 | 内容をまとめる |
評価方法 |
---|
試験(90%)と出席状況・提出物等の平常点(10%)による総合評価 |
教科書 |
必要に応じてプリント資料を配布します |
参考図書 |
苅谷剛彦・濱名陽子他(2010) 『教育の社会学』 有斐閣 苫野一徳(2013)『勉強するのは何のため?』日本評論社 他 |
備考 |
---|
オフィスアワー:月曜日4講時 |