授業計画 | 授業形態 | 授業時間外学習 |
---|
【1】 | オリエンテーション,全国学力学習状況調査と学習指導要領の改訂 | 講義・演習 | 学力テストについての感想とまとめをする |
【2】 | 算数科教育の歴史と算数科指導の現状と課題 | 講義と質疑応答 | 本時の学習内容について復習する |
【3】 | 指導計画の作成と教材研究 | 講義と質疑応答 | 本時の学習内容について復習する |
【4】 | 算数科授業の進め方1(導入・自力解決) | 算数科授業のDVD視聴と質疑応答 | 本時の学習内容について復習する |
【5】 | 算数科授業の進め方2(話し合い・まとめ) | 講義と質疑応答 | 学習内容について復習する |
【6】 | 算数科授業の評価 | 講義と質疑応答 | 学習内容について復習する |
【7】 | 学習指導案の作成1(書き方の理解) | 講義と質疑応答 | 学習内容について復習するとともに指示された学年の内容について自分なりに指導案を作成しておく |
【8】 | 学習指導案の作成2(自力で作成) | 講義と質疑応答 | 学習内容について復習するとともに1年模擬授業内容の教材研究をする(教師役は指導案・板書計画を用意し、事前練習いておく) |
【9】 | 模擬授業と評価 1年(グループ) | 講義・模擬授業と質疑応答 | 学習内容について復習するとともに2年模擬授業内容の教材研究をする(教師役は指導案・板書計画を用意し、事前練習いておく) |
【10】 | 模擬授業と評価 2年(グループ) | 講義・模擬授業と質疑応答 | 学習内容について復習するとともに3年模擬授業内容の教材研究をする(教師役は指導案・板書計画を用意し、事前練習いておく) |
【11】 | 模擬授業と評価 3年(グループ) | 講義・模擬授業と質疑応答 | 学習内容について復習するとともに4年模擬授業内容の教材研究をする(教師役は指導案・板書計画を用意し、事前練習いておく) |
【12】 | 模擬授業と評価 4年(グループ) | 講義・模擬授業と質疑応答 | 学習内容について復習するとともに5年模擬授業内容の教材研究をする(教師役は指導案・板書計画を用意し、事前練習いておく) |
【13】 | 模擬授業と評価 5年(グループ) | 講義・模擬授業と質疑応答 | 学習内容について復習するとともに6年模擬授業内容の教材研究をする(教師役は指導案・板書計画を用意し、事前練習いておく) |
【14】 | 模擬授業と評価 6年(グループ) | 講義・模擬授業と質疑応答 | これまでの模擬授業を振り返り、まとめと課題を把握しておく。 |
【15】 | 模擬授業のまとめと課題の確認 | 講義と質疑応答 | 学習内容について復習する |