徳島文理大学

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徳島文理大学短期大学部

【科目名】    算数

科目番号74978担当教員名辻 哲弘単位2単位
科目群専門必修・選択選択開講期後期 対象年次2年
授業概要
 小学校算数科の目標,学年別内容を各領域ごとに系統的に理解することをねらいとする。さらに,その指導方法についても理解し,学習指導案作成につなげる。
到達目標
 新学習指導要領で示された小学校算数科の目標や領域別・学年別の指導内容について理解することができる。児童の発達段階と各領域の系統性を考慮し、予想される課題について分析し考察することができる。算数科の学習に関心を持ち、意欲的に授業を行うための基礎的な技能と指導力を身につけることができる。
授業計画授業形態授業時間外学習
【1】ガイダンス・オリエンテーション(授業の概要と算数科の役割について)講義学習指導要領改訂について学習した内容を配付資料をもとに復習するとともに次時内容について予習する 算数解説書 p18〜27
【2】学習指導要領の構成,算数科の目標と学年目標講義学習した内容を配布資料で復習するとともに次時内容について予習する 小学校学習指導要領解説 算数科編(以下 算数解説書)p54〜61
【3】数と計算領域の指導について1年(1)デジタル教科書視聴・講義と質疑応答学習した内容を配付資料で復習するとともに次時内容について予習する 算数解説書p69〜77
【4】数と計算領域の指導について2年(2)デジタル教科書視聴・講義と質疑応答学習した内容を配付資料で復習するとともに次時内容について予習する 算数解説書p88〜p103とp114〜124
【5】       〃         3・4年 (3)デジタル教科書視聴・講義と質疑応答学習した内容を配付資料で復習するとともに次時内容について予習する 算数解説書p141〜149とp165〜168
【6】       〃         5・6年(4)デジタル教科書視聴・講義と質疑応答 学習した内容を配付資料で復習するとともに次時内容について予習する 算数解説書p61〜64とp77〜80
【7】量と測定領域の指導について1・2年(1)デジタル教科書視聴・講義と質疑応答 学習した内容を配付資料で復習するとともに次時内容について予習する 算数解説書p103〜106とp124〜p128
【8】       〃         3・4年(2)デジタル教科書視聴・講義と質疑応答  学習した内容を配付資料で復習するとともに次時内容について予習する 算数解説書p149〜155とp168〜172
【9】       〃         5・6年(3)デジタル教科書視聴・講義と質疑応答学習した内容を配付資料で復習するとともに次時内容について予習する 算数解説書p64〜66とp80〜82
【10】図形領域の指導について  1・2年(1)デジタル教科書視聴・講義と質疑応答学習した内容を配付資料で復習するとともに次時内容について予習する 算数解説書p106〜109とp129〜133
【11】       〃         3・4年(2)デジタル教科書視聴・講義と質疑応答学習した内容を配付資料で復習するとともに次時内容について予習する 算数解説書p155〜160とp173〜176
【12】       〃         5・6年(3)デジタル教科書視聴・講義と質疑応答学習した内容を復習するとともに次時内容について予習する 算数解説書p66〜68とp83〜87とp109〜113
【13】数量関係領域の指導について1〜3年(1) デジタル教科書視聴・講義と質疑応答学習した内容を配付資料で復習するとともに次時内容について予習する 算数解説書p134〜140とp161〜164とp176〜182
【14】       〃 4〜6年(2)デジタル教科書視聴・講義と質疑応答学習した内容を配付資料で復習するとともに次時内容について予習する 算数解説書p183〜p189
【15】指導計画の作成と内容の取り扱いについて 講義と質疑応答学習した内容を配付資料で復習し、授業実践に生かせるようにする。
評価方法
授業への参加態度,平常点,レポート,試験を総合的に評価する。
教科書
文部科学省「小学校学習指導要領解説 算数編」東洋館出版社   算数教科書「わくわく算数1,2下,3上」 啓林館
参考図書
指導書 小学校算数「授業力をみがく」指導ガイドブック 啓林館
備考
 各時間、配付資料をよく見て復習しておくこと。また、次の時間に備えて算数解説書を読んで予習しておく