徳島文理大学 | Webシラバスシステム |
TOP | 戻る | |
徳島文理大学短期大学部 |
科目番号 | 75431 | 担当教員名 | 古川 明美 | 単位 | 1単位 |
---|
科目群 | 専門 | 必修・選択 | 選択 | 開講期 | 後期 | 対象年次 | 1年 |
---|
授業概要 |
---|
少子高齢社会において、保育士の使命は非常に大きい。人としての平等と尊厳、すべての人をかけがえのない存在として尊重できるよう、子どもへの確かな接し方の技術を学び理解するために演習を行う。 援助技術の方法及び社会資源を理解し、専門職者とのチームワークの大切さを教授する。 |
到達目標 |
個別援助技術、集団援助技術についての知識・技術を学び理解することを目的とし、事例を通して講義と演習で、相談援助技術と社会資源の活用方法について理解できる。 |
授業計画 | 授業形態 | 授業時間外学習 | |
---|---|---|---|
【1】 | ソーシャルワークとは | オリエンテーションと講義 | |
【2】 | 身近な事例からソーシャルワークの実際に触れる ソーシャルワークの種類 | 講義とノートまとめ | |
【3】 | ソーシャルワークの実践モデル | 講義とノートまとめ | |
【4】 | ソーシャルワークのアプローチ(診断主義・心理社会的) | 講義とノートまとめ | |
【5】 | ソーシャルワークのアプローチ(問題解決。行動変容・課題中心) | 講義とノートまとめ | |
【6】 | ソーシャルワークのアプローチ(危機介入・エンパワメント・その他) | 講義とノートまとめ | |
【7】 | ソーシャルワークの過程(過程の概要、ケース発見とインテークの実施) | 講義とノートまとめ | |
【8】 | ソーシャルワークの過程(問題の把握、アセスメントの実施、支援計画と目標設定) | 講義とノートまとめ | |
【9】 | ソーシャルワークの過程(介入の実施、評価する) | 講義とノートまとめ | |
【10】 | ソーシャルワークにおける援助関係 1、よりよい援助関係を築くには 2、ソーシャルワークと個別情報の保護 | 講義とノートまとめ | |
【11】 | 面接技法 1、面接技法の概要 2、傾聴の技法 3、面接における非言語的コミュニケーションの重要性 | 講義とノートまとめ | |
【12】 | ソーシャルワークのさまざまな技法 1、支援を届ける 2、連携の輪を広げる | 講義とノートまとめ | |
【13】 | ソーシャルワークのさまざまな技法 3、社会資源を活用する 4、ソーシャルアクションの目的と方法 | 講義とノートまとめ | |
【14】 | ソーシャルワークのさまざまな技法 5、利用者の権利を擁護する 6、ケアマネジメントの目的と方法 7、情報通信技術をどう活用するか | 講義とノートまとめ | |
【15】 | ソーシャルワークのスーパービジョンと記録 事例分析とは | 講義とノートまとめ |
評価方法 |
---|
平常点、講義・演習時の態度、試験 |
教科書 |
わたしたちの暮らしとソーシャルワーク2−相談援助の理論と方法ー 保育出版社 |
参考図書 |
中央法規 社会福祉援助技術 |
備考 |
---|
資料は適宜配布する |