授業計画 | 授業形態 | 授業時間外学習 |
---|
【1】 | 1年間の授業概要と国語科教育の意義 | 講義 演習 | (復習)教育漢字の復習をする |
【2】 | 小学校学習指導要領「総則」並びに「国語」 | 講義 演習 | (復習)教育漢字の復習をする |
【3】 | 国語科の目標 | 講義 演習 | (復習)目標を覚える 教育漢字の復習をする |
【4】 | 国語科の内容と領域等の構成 | 講義 演習 | (復習)構成の表を仕上げる 教育漢字の復習をする |
【5】 | 「A話すこと・聞くこと」の各学年の目標と内容 | 講義 演習 | (復習)教育漢字の復習をする (予習)学習指導要領解説を読んでおく |
【6】 | 「A話すこと・聞くこと」の指導計画の作成と内容の取扱い | 講義 演習 | (復習)教育漢字の復習をする (予習)学習指導要領解説を読んでおく |
【7】 | 「B書くこと」の各学年の目標と内容 | 講義 演習 | (復習)教育漢字の復習をする (予習)学習指導要領解説を読んでおく |
【8】 | 「B書くこと」の指導計画の作成と内容の取扱い | 講義 演習 | (復習)教育漢字の復習をする (予習)学習指導要領解説を読んでおく |
【9】 | 「C読むこと」の各学年の目標と内容 | 講義 演習 | (復習)教育漢字の復習をする (予習)学習指導要領解説を読んでおく |
【10】 | 「C読むこと」の指導計画の作成と内容の取扱い | 講義 演習 | (復習)教育漢字の復習をする (予習)学習指導要領解説を読んでおく |
【11】 | 〔伝統的な言語文化と国語の特質に関する事項〕伝統的な言語文化と文字に関する指導 | 講義 演習 | (復習)教育漢字の復習をする (予習)学習指導要領解説を読んでおく |
【12】 | 〔伝統的な言語文化と国語の特質に関する事項〕言葉の特徴やきまりに関する指導指導 | 講義 演習 | (復習)平仮名・片仮名の字源を覚える |
【13】 | 〔伝統的な言語文化と国語の特質に関する事項〕書写に関する指導 | 講義 演習 | (復習)練習問題を解く |
【14】 | 〔伝統的な言語文化と国語の特質に関する事項〕書写に関する指導 | 講義 演習 | (復習)練習問題を解く |
【15】 | まとめ | 講義 演習 | (復習)学習のまとめをする |