徳島文理大学 | Webシラバスシステム |
TOP | 戻る | |
徳島文理大学短期大学部 |
科目番号 | 75515 | 担当教員名 | 松本 有貴 | 単位 | 2単位 |
---|
科目群 | 専門 | 必修・選択 | 必修 | 開講期 | 後期 | 対象年次 | 1、編入3 |
---|
授業概要 |
---|
子どもの発達過程について研究知見に基づいた発達特性を学ぶ。 |
到達目標 |
子どもの発達過程とその変化を理解し、各段階の主要な特性を説明できる。保育や教育実践、教育相談に応用できる。 |
授業計画 | 授業形態 | 授業時間外学習 | |
---|---|---|---|
【1】 | 現代に生きる子ども | 講義 討議 発表 | 教科書第I章を読む。 |
【2】 | 子どもと環境 | 講義 討議 発表 | 教科書第II章を読む。 |
【3】 | 子どもの個人差と個性 | 講義 討議 発表 | 教科書第III章を読む。 |
【4】 | 子どもの体の成長 | 講義 討議 発表 | 教科書第IV章を読む。 |
【5】 | 子どもの知的な発達 | 講義 討議 発表 | 教科書第V章を読む。 |
【6】 | 子どものパーソナリティと対人関係の発達 | 講義 討議 発表 | 教科書第VI章を読む。 |
【7】 | 子どものやる気と理解力の発達 | 講義 討議 発表 | 教科書第VII章を読む。 |
【8】 | 学習上のつまづきと認知カウンセリング | 講義 発表 | 教科書第VIII章を読む。 |
【9】 | 教師と子どもの人間関係 | 講義 討議 発表 | 教科書第IX章を読む。 |
【10】 | 児童期の子どものメンタルヘルス(1) | 講義 討議 発表 | 教科書第X章1・2・3を読む。 |
【11】 | 児童期の子どものメンタルヘルス(2) | 講義 討議 発表 | 教科書第X章4・5・6を読む。 |
【12】 | 学校における子どもの支援(1) | 講義 討議 発表 | 教科書第XI章1・2・3を読む。 |
【13】 | 学校における子どもの支援(2) | 講義 討議 発表 | 教科書第XI章4・5・6を読む。 |
【14】 | 学校における子どもの支援(3) | 講義 討議 発表 | 教科書第XI章7・8・9を読む。 |
【15】 | 児童心理学の知識と技能を応用する | 演習 発表 | 発表の準備 |
評価方法 |
---|
発表(50%)テスト(50%) |
教科書 |
エピソードでつかむ児童心理学 伊藤亜矢子 ミネルヴァ書房 |
参考図書 |
適宜紹介する |
備考 |
---|