授業計画 | 授業形態 | 授業時間外学習 |
---|
【1】 | 社会的養護とは何か(定義・原則・問題および政策) | 講義・演習 | 復習・予習(子どもと家族の置かれた現状) |
【2】 | 現代社会に暮らす子どもと家庭(現状・家族とは) | 講義・演習 | 予習(子どもの権利条約) |
【3】 | 子どもの権利(条約・取り組み) | 講義・演習 | 権利条約 |
【4】 | 子どもの養護の歴史(はじまり・展開・発想の転換) | 講義・演習 | 子ども観・発想の転換 |
【5】 | 社会的養護の体系・家庭・施設・里親(体系・課題) | 講義・演習 | 里親・養子縁組 |
【6】 | 社会的養護の制度(制度・相談機関・家庭養護・施設養護) | 講義・演習 | 家庭・施設養護 |
【7】 | 施設養護の特質(役割・集団) | 講義・演習 | 施設養護の実態) |
【8】 | 施設養護の基本原理(養育・運営指針、基本理念・原理) | 講義・演習 | 施設は必要か? |
【9】 | 施設養護の実際:日常生活および自立支援(役割・実際) | 講義・演習 | 自立とは |
【10】 | 施設養護の実際:治療的・支援的援助(必要性・実際) | 講義・演習 | 児童自立支援施設、児童心理・治療施設 |
【11】 | 施設養護の実際:親子・地域との関係調整(親子関係調整、家族・地域支援の視点・必要性・実際) | 講義・演習 | 親子とは? |
【12】 | 社会的養護とソーシャルワーク(児童自立支援計画・ファミリーソーシャルワーカー) | 講義・演習 | ファミリーソーシャルワーカー |
【13】 | 児童福祉施設の運営管理(施設運営、基準、職員、虐待防止、第三者評価) | 講義・演習 | 児童虐待防止法 |
【14】 | 児童家庭福祉の援助者としての資質・倫理(援助者をめざす学生像、仕事の特徴・資質) | 講義・演習 | 支援と援助 |
【15】 | 社会的養護のあるべき姿へ(施設内虐待、生活単位、地域化) | 講義・演習 | 専門職とは |