徳島文理大学 | Webシラバスシステム |
TOP | 戻る | |
徳島文理大学短期大学部 |
科目番号 | 75539 | 担当教員名 | 上野 由弘 | 単位 | 2単位 |
---|
科目群 | 専門 | 必修・選択 | 選択 | 開講期 | 前期 | 対象年次 | 2年 |
---|
授業概要 |
---|
授業概要 お母さんがあなたを身ごもり、母子保健法に定められた母子健康手帳を受け取った時から、皆さんと児童福祉のつながりは始まっています。このように児童福祉の守備範囲はとても広く、多くの側面を持っていますが、その骨格を一通り理解してもらえるよう努めます。 |
到達目標 |
到達目標 「子どもが好き」といっても、皆さんはアミューズメントパークのスタッフを目指すのではありません。乳幼児の福祉・教育現場で働くなら、児童家庭を支援するための福祉的知識・技術・ハートが必要であり、自ら積極的に学ぶ中からこれらを獲得してほしいと考えています。 |
授業計画 | 授業形態 | 授業時間外学習 | |
---|---|---|---|
【1】 | 福祉とはどのようなものか、児童家庭福祉の多様性 | 講義とする | 福祉とはどのようなものか、通常の企業活動とどんな点が違っているか考えてみること |
【2】 | 児童という概念はどのようなものか 児童を保護する制度の歴史 | おもにヨーロッパの歴史を中心とした講義とする | まず幼児期と児童期は区別すること。 動物、例えば犬にも「児童期」はあるか考えてみる。なぜ人間にはあるのか。 |
【3】 | 児童をめぐる制度の歴史 | まとめたものを発表してもらう | 能動的権利とは何か 大人の場合は、どのような経緯でこの権利は確立したか |
【4】 | 児童家庭を取りまく社会の環境 | 講義とともに、意見を発表してもらう | 現代の家庭や社会にはどのような特徴があるか調べてみる |
【5】 | 子どもの権利 | 講義とともに、意見を発表してもらう | 児童の権利は保障されているか、侵害されていないか考えてみる |
【6】 | 関連法と諸制度 | 講義とともに、意見を発表してもらう | 福祉制度があるか、調べてみる |
【7】 | 児童虐待への対応 | 講義とともに、意見を発表してもらう | 虐待事件を新聞、ネット等で調べてみる |
【8】 | 子ども・子育て新システムほか 保育所をめぐる動き | 講義とともに、意見を発表してもらう | 子育て支援として、どのようなニーズがあるか、考えてみる |
【9】 | 実施機関と施設 | 講義とともに、意見を発表してもらう | 教科書の記載を予習してみる |
【10】 | 要保護児童対策(児童養護施設ほか) | 講義とともに、意見を発表してもらう | 児童養護施設、児童自立支援施設等のドキュメント報道を新聞・ネット等で探す |
【11】 | 少子化対策と子育て支援 | 講義とともに、意見を発表してもらう | 里親に関するドキュメント報道などがないか、新聞・ネット等で探す |
【12】 | 母子保健 | 講義とともに、意見を発表してもらう | 少年事件を新聞、ネット等で調べてみる |
【13】 | 障がいへの対応 | 講義とともに、意見を発表してもらう | どのような支援が必要か、考えてみる |
【14】 | 貧困対策 | 講義とともに、意見を発表してもらう | どのような支援が必要か、考えてみる |
【15】 | まとめ | 講義とする | 疑問点を考えておく |
評価方法 |
---|
グループ学習や授業での発表などの平常点に記述試験結果を加味します。 試験の参考ともなるよう小テストを数回実施する予定です。 |
教科書 |
「児童の福祉を支える児童家庭福祉」吉田眞理 萌文書林 |
参考図書 |
社会福祉用語辞典(ミネルヴァ)は便利です。 加えて以前には、社会福祉小六法等の法令集を勧めていましたが、現在はネットでの検索でも大丈夫となりました。社会福祉法、児童福祉法等の重要部分は見ておいてください。 |
備考 |
---|