徳島文理大学 | Webシラバスシステム |
TOP | 戻る | |
徳島文理大学短期大学部 |
科目番号 | 85446 | 担当教員名 | 津守 美鈴 | 単位 | 2単位 |
---|
科目群 | 専門 | 必修・選択 | 選択 | 開講期 | 後期 | 対象年次 | 2年 |
---|
授業概要 |
---|
小学校学習指導要領国語科の目標や内容等について理解を深める。また,小学校教科書教材をもとに国語科教育について理解を深める。 |
到達目標 |
1 国語科の目標・内容について理解することができる。 2 国語に関心をもち、将来の職業に生かそうとすることができる。 3 指導事項と言語活動例を適切に配列することができる。 毛筆の基本的な運筆ができる。 4 国語を指導する際の留意点や課題を考えることができる。 |
授業計画 | 授業形態 | 授業時間外学習 | |
---|---|---|---|
【1】 | 1年間の授業概要と国語科教育の意義 「新学習指導要領」第1章総説 | 講義 演習 | 教育漢字の予習と復習をする。(1h) |
【2】 | 「新学習指導要領」第2章国語科の目標及び内容 第1節国語科の目標 第2節国語科の内容 | 講義 演習 | 目標を覚える。教育漢字の予習と復習をする。(1.5h) |
【3】 | 「新学習指導要領」第3章各学年の内容 〔思考力、判断力、表現力〕 「A話すこと・聞くこと」 | 講義 演習 | 教育漢字の予習と復習をする。学習指導要領解説の指定された所を読む。(2h) |
【4】 | 〔思考力、判断力、表現力〕 「A話すこと・聞くこと」 | 講義 演習 | 教育漢字の予習と復習をする。学習指導要領解説の指定された所を読む。(2h) |
【5】 | 〔思考力、判断力、表現力〕 「B書くこと」 | 講義 演習 | 教育漢字の予習と復習をする。学習指導要領解説の指定された所を読む。(2h) |
【6】 | 〔思考力、判断力、表現力〕 「B書くこと」 | 講義 演習 | 教育漢字の予習と復習をする。学習指導要領解説の指定された所を読む。(2h) |
【7】 | 〔思考力、判断力、表現力〕 「C読むこと」 | 講義 演習 | 教育漢字の予習と復習をする。学習指導要領解説の指定された所を読む。(2h) |
【8】 | 〔思考力、判断力、表現力〕 「C読むこと」 | 講義 演習 | 教育漢字の予習と復習をする。学習指導要領解説の指定された所を読む。(2h) |
【9】 | 〔知識及び技能〕 (1)言葉の特徴や使い方に関する事項 | 講義 演習 | 教育漢字の予習と復習をする。学習指導要領解説の指定された所を読む。(2h) |
【10】 | 〔知識及び技能〕 (2)情報の扱い〔知識及び技能〕 方に関する事項 | 講義 演習 | 教育漢字の予習と復習をする。学習指導要領解説の指定された所を読む。(2h) |
【11】 | 〔知識及び技能〕 (3)我が国の言語文化に関する事項 | 講義 演習 | 教育漢字の予習と復習をする。学習指導要領解説の指定された所を読む。(2h) |
【12】 | 〔知識及び技能〕 (3)我が国の言語文化に関する事項 書写(毛筆) | 講義 演習 | 学習指導要領解説の指定された所を読む。(2h) |
【13】 | 〔知識及び技能〕 (3)我が国の言語文化に関する事項 書写(毛筆) | 講義 演習 | 学習指導要領解説の指定された所を読む。(1h) |
【14】 | 〔知識及び技能〕 (3)我が国の言語文化に関する事項 書写(硬筆) 〔学びに向かう力、人間性等〕 | 講義 演習 | 教育漢字の予習と復習をする。学習指導要領解説の指定された所を読む。(2h) |
【15】 | 小学校学習指導要領国語科及び国語教科書についてのまとめ | 講義 演習 | 学習のまとめをする。(2h) |
評価方法 |
---|
筆記試験(約50%),授業中の小テストや平常点等(約50%)から総合的に評価する。 |
教科書 |
「国語一上」光村図書、「国語二下」光村図書 |
参考図書 |
常用漢字表,教育漢字表 |
備考 |
---|
☆オフィスアワー:毎週水曜日13:10〜14:40 9号館4階(津守研究室) |