授業計画 | 授業形態 | 授業時間外学習 |
---|
【1】 | 経済や経営を学ぶということ | 講義と対話を織り交ぜながら進めます。数回に1回振り返りレポートを提出します。 | |
【2】 | 経済の循環 | 講義と対話を織り交ぜながら進めます | |
【3】 | アダム・スミスの「見えざる手」と市場経済 | 講義と対話を織り交ぜながら進めます | |
【4】 | 貨幣と価格 | 講義と対話を織り交ぜながら進めます | |
【5】 | 需要と供給 | 講義と対話を織り交ぜながら進めます
第1回レポート提出 | |
【6】 | 景気循環 | 講義と対話を織り交ぜながら進めます | |
【7】 | 国民所得と経済成長 | 講義と対話を織り交ぜながら進めます | |
【8】 | 市場と政府(国家) | 講義と対話を織り交ぜながら進めます | |
【9】 | 金融の仕組みと金融政策 | 講義と対話を織り交ぜながら進めます | |
【10】 | 財政の仕組みと財政政策 | 講義と対話を織り交ぜながら進めます
第2回レポート提出 | |
【11】 | 社会保障と福祉 | 講義と対話を織り交ぜながら進めます | |
【12】 | 雇用・賃金・労働関係 | 講義と対話を織り交ぜながら進めます | |
【13】 | 環境等の社会的共通資本 | 講義と対話を織り交ぜながら進めます | |
【14】 | 競争と格差 | 講義と対話を織り交ぜながら進めます | |
【15】 | まとめ | 講義と対話を織り交ぜながら進めます
第3回レポート提出 | |