| 授業計画 | 授業形態 | 授業時間外学習 |
|---|
| 【1】 | オリエンテーション(最近の教員採用審査の概要を知る。) | 講義,ペア・グループ討議 | 最近の教員採用審査に関心をもって授業に臨む。
学習した内容を復習する。 |
| 【2】 | 新学習指導要領について(改訂された内容について知る。) | 講義と質疑応答,ペア・グループ討議 | 配付資料をもとに学習した内容を復習するとともに次時内容について予習する。 |
| 【3】 | 新教育課程への対応 | 講義と質疑応答,ペア・グループ討議 | 配付資料をもとに学習した内容を復習するとともに次時内容について予習する。 |
| 【4】 | 「確かな学力」とは | 講義と質疑応答,ペア・グループ討議 | 配付資料をもとに学習した内容を復習するとともに次時内容について予習する。 |
| 【5】 | 望ましい学級経営とは | 講義と質疑応答,ペア・グループ討議 | 配付資料をもとに学習した内容を復習するとともに次時内容について予習する。 |
| 【6】 | 学習と評価の在り方 | 講義と質疑応答,ペア・グループ討議 | 配付資料をもとに学習した内容を復習するとともに次時内容について予習する。 |
| 【7】 | チーム学校の一員 | 講義と質疑応答,ペア・グループ討議 | 配付資料をもとに学習した内容を復習するとともに次時内容について予習する。 |
| 【8】 | 学校の危機管理 | 講義と質疑応答,ペア・グループ討議 | 配付資料をもとに学習した内容を復習するとともに次時内容について予習する。 |
| 【9】 | 信頼される学校づくりと学校評価 | 講義と質疑応答,ペア・グループ討議 | 配付資料をもとに学習した内容を復習するとともに次時内容について予習する。 |
| 【10】 | 教師志望の動機,教育論文の書き方 | 講義と質疑応答,ペア・グループ討議 | 配付資料をもとに学習した内容を復習するとともに,次時の自己PR文が書けるように考えておく。 |
| 【11】 | 自己分析・自己PR | 講義と口頭発表,ペア・グループ討議 | 配付資料をもとに学習した内容を復習するとともに,自己PR文の書き直しをする。 |
| 【12】 | 面接のマナーと面接の実際 | 講義と演習 | 配付資料をもとに学習した内容を復習するとともに次時内容について予習する。 |
| 【13】 | 個人面接・集団面接と面接の実際 | 講義とグループ演習 | 配付資料をもとに学習した内容を復習するとともに,次時のグループ討議ができるように考えておく。 |
| 【14】 | 集団討議と面接の実際 | 講義とグループ演習 | 配付資料をもとに学習した内容を復習するとともに,次時のグループ討議ができるように考えておく。 |
| 【15】 | 集団討議と面接の実際 | 講義とグループ演習 | 学習した内容を復習する。 |