徳島文理大学 | Webシラバスシステム |
TOP | 戻る | |
徳島文理大学短期大学部 |
科目番号 | 26559 | 担当教員名 | 福光 賢祐 | 単位 | 2単位 |
---|
科目群 | 専門 | 必修・選択 | 選択 | 開講期 | 通年 | 対象年次 | 3年 |
---|
授業概要 |
---|
(授業目的・方針 等) 専門ゼミナールAを受け、さらに卒業研究を意識しながら自己の専門分野を決定し、各教員の指導のもとに学習を深める。 具体的には、学生を指導希望教員に振り分け、学生は各教員のそれぞれの専門分野に沿って、卒業研究の基礎となる知識を習得する。 |
到達目標 |
授業計画 | 授業形態 | 授業時間外学習 | |
---|---|---|---|
【1】 | 専門ゼミナールBのガイダンス、SPI問題国語能力の学習 | ||
【2】 | SPI問題国語能力の学習 | ||
【3】 | SPI問題数理能力の学習 | ||
【4】 | SPI問題数理能力の学習 | ||
【5】 | SPI問題数理能力の学習 | ||
【6】 | SPI問題英語能力の学習 | ||
【7】 | SPI問題英語能力の学習 | ||
【8】 | Accessの基本操作、データベースの仕組み | ||
【9】 | 基本編 データベースファイルを作る | ||
【10】 | 基本編 テーブルを作る | ||
【11】 | 基本編 クエリーで情報を抽出する | ||
【12】 | 基本編 入力フォームを作る | ||
【13】 | 基本編 レポートで情報をまとめる | ||
【14】 | 活用編 リレーショナルデータベースを使う | ||
【15】 | 活用編 テーブル作成とリレーションシップ | ||
【16】 | 活用編 請求入力フォームを作る | ||
【17】 | 活用編 クエリーで思い通りのデータを抽出する | ||
【18】 | 活用編 データをグラフで表示する | ||
【19】 | 活用編 レポートで請求書を作成する | ||
【20】 | 活用編 マクロを使ってメニューを作成する | ||
【21】 | 活用編 さまざまな関数を使いこなす | ||
【22】 | Accessの応用問題 | ||
【23】 | Accessの応用問題 | ||
【24】 | 計測と制御 測って,考えて,動かす、センサの種類と機能 | ||
【25】 | 計測と制御 制御システム | ||
【26】 | 計測と制御 手動制御と自動制御、制御の方式 | ||
【27】 | 大気の構造、大気の熱力学 | ||
【28】 | 降水課程、大気における放射 | ||
【29】 | 大気の力学、気象現象 | ||
【30】 | 気象の変動、観測の成果の利用 |
評価方法 |
---|
レポート & 出席 |
教科書 |
参考図書 |
SPI能力開発:適正能力開発研究会編 できるAccess2003:インプレス 新版家庭電器・機械:森北出版 気象予報士完全合格教本:新星出版社 |
備考 |
---|
2007 |