徳島文理大学

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徳島文理大学短期大学部

【科目名】    専門ゼミナールB

科目番号26559担当教員名福光 賢祐単位2単位
科目群専門必修・選択選択開講期通年 対象年次3年
授業概要
(授業目的・方針 等)

専門ゼミナールAを受け、さらに卒業研究を意識しながら自己の専門分野を決定し、各教員の指導のもとに学習を深める。
具体的には、学生を指導希望教員に振り分け、学生は各教員のそれぞれの専門分野に沿って、卒業研究の基礎となる知識を習得する。
到達目標
授業計画授業形態授業時間外学習
【1】専門ゼミナールBのガイダンス、SPI問題国語能力の学習  
【2】SPI問題国語能力の学習  
【3】SPI問題数理能力の学習  
【4】SPI問題数理能力の学習  
【5】SPI問題数理能力の学習  
【6】SPI問題英語能力の学習  
【7】SPI問題英語能力の学習  
【8】Accessの基本操作、データベースの仕組み  
【9】基本編 データベースファイルを作る  
【10】基本編 テーブルを作る  
【11】基本編 クエリーで情報を抽出する  
【12】基本編 入力フォームを作る  
【13】基本編 レポートで情報をまとめる  
【14】活用編 リレーショナルデータベースを使う  
【15】活用編 テーブル作成とリレーションシップ  
【16】活用編 請求入力フォームを作る  
【17】活用編 クエリーで思い通りのデータを抽出する  
【18】活用編 データをグラフで表示する  
【19】活用編 レポートで請求書を作成する  
【20】活用編 マクロを使ってメニューを作成する  
【21】活用編 さまざまな関数を使いこなす  
【22】Accessの応用問題  
【23】Accessの応用問題  
【24】計測と制御 測って,考えて,動かす、センサの種類と機能  
【25】計測と制御 制御システム  
【26】計測と制御 手動制御と自動制御、制御の方式  
【27】大気の構造、大気の熱力学  
【28】降水課程、大気における放射  
【29】大気の力学、気象現象  
【30】気象の変動、観測の成果の利用  
評価方法
レポート & 出席
教科書
参考図書
SPI能力開発:適正能力開発研究会編
できるAccess2003:インプレス
新版家庭電器・機械:森北出版
気象予報士完全合格教本:新星出版社
備考
2007