徳島文理大学

Webシラバスシステム

TOP 戻る
徳島文理大学短期大学部

【科目名】    マーケティング論

科目番号30906担当教員名齋藤 敦単位2単位
科目群専門必修・選択選択開講期前期 対象年次3年
授業概要
(授業目的・方針 等)
加工組立型産業中心の日本においては、消費者の需要に合う商品開発と販売が重要である。この今日
的なマーケティングのあり方を学ぶ。
到達目標
授業計画授業形態授業時間外学習
【1】マーケティング概念  
【2】マーケティング機能  
【3】製品計画  
【4】価格政策  
【5】販売管理(1)  
【6】販売管理(2)  
【7】マーケティング機構  
【8】マーケティング経路(1)  
【9】マーケティング経路(2)  
【10】販売促進  
【11】広告  
【12】物的流通  
【13】市場調査  
【14】マーケティング管理  
【15】マーケティングと消費者運動  
評価方法
テスト、レポート
教科書
現代マーケティング論、西村駿、税務経理協会
参考図書
備考