徳島文理大学 | Webシラバスシステム |
TOP | 戻る | |
徳島文理大学短期大学部 |
科目番号 | 30906 | 担当教員名 | 齋藤 敦 | 単位 | 2単位 |
---|
科目群 | 専門 | 必修・選択 | 選択 | 開講期 | 前期 | 対象年次 | 3年 |
---|
授業概要 |
---|
(授業目的・方針 等) 加工組立型産業中心の日本においては、消費者の需要に合う商品開発と販売が重要である。この今日 的なマーケティングのあり方を学ぶ。 |
到達目標 |
授業計画 | 授業形態 | 授業時間外学習 | |
---|---|---|---|
【1】 | マーケティング概念 | ||
【2】 | マーケティング機能 | ||
【3】 | 製品計画 | ||
【4】 | 価格政策 | ||
【5】 | 販売管理(1) | ||
【6】 | 販売管理(2) | ||
【7】 | マーケティング機構 | ||
【8】 | マーケティング経路(1) | ||
【9】 | マーケティング経路(2) | ||
【10】 | 販売促進 | ||
【11】 | 広告 | ||
【12】 | 物的流通 | ||
【13】 | 市場調査 | ||
【14】 | マーケティング管理 | ||
【15】 | マーケティングと消費者運動 |
評価方法 |
---|
テスト、レポート |
教科書 |
現代マーケティング論、西村駿、税務経理協会 |
参考図書 |
備考 |
---|