![]() |
徳島文理大学 | Webシラバスシステム |
TOP | 戻る |
| 徳島文理大学短期大学部 |
| 科目番号 | 34131 | 担当教員名 | 山城 新吾 | 単位 | 2単位 |
|---|
| 科目群 | 専門 | 必修・選択 | 選択 | 開講期 | 通年 | 対象年次 | 3年 |
|---|
| 授業概要 |
|---|
| 本「インストラクショナルデザイン演習」では、「インストラクショナルデザイン」の内容と連携しつつ、実際のeラーニング教材開発を通じてインストラクショナルデザイン全体の流れを理解することを目的としている。eラーニング教材の開発は様々な役割を持ったメンバーの協同によるプロジェクトの形式をとることが多い。そのため、教科書をもとにプロジェクトの立ち上げと進行に関する一連のノウハウを得ることも狙う。これらの知識や技術は社会に出てからも役立つので積極的かつ主体的な参加を期待する。 |
| 到達目標 |
| 授業計画 | 授業形態 | 授業時間外学習 | |
|---|---|---|---|
| 【1】 | イントロダクション | ||
| 【2】 | eラーニングによる教材開発(1) | ||
| 【3】 | eラーニングによる教材開発(2) | ||
| 【4】 | 開発にあたっての準備(1) | ||
| 【5】 | 開発にあたっての準備(2) | ||
| 【6】 | 開発にあたっての準備(3) | ||
| 【7】 | 教材開発(1) | ||
| 【8】 | 教材開発(2) | ||
| 【9】 | 教材開発(3) | ||
| 【10】 | 教材によるインストラクション・評価(1) | ||
| 【11】 | 教材によるインストラクション・評価(2) | ||
| 【12】 | 教材によるインストラクション・評価(3) | ||
| 【13】 | 教材によるインストラクション・評価(4) | ||
| 【14】 | プレゼンテーション・まとめ(1) | ||
| 【15】 | プレゼンテーション・まとめ(2) | ||
| 【16】 | 制作プロジェクト企画(1) | ||
| 【17】 | 制作プロジェクト企画(2) | ||
| 【18】 | 制作プロジェクト準備(1) | ||
| 【19】 | 制作プロジェクト準備(2) | ||
| 【20】 | 制作プロジェクト開発フェーズ(1) | ||
| 【21】 | 制作プロジェクト開発フェーズ(2) | ||
| 【22】 | 制作プロジェクト開発フェーズ(3)・中間報告 | ||
| 【23】 | 制作プロジェクト開発フェーズ(4) | ||
| 【24】 | 制作プロジェクト開発フェーズ(5) | ||
| 【25】 | 制作プロジェクト開発フェーズ(6)・開発報告 | ||
| 【26】 | 制作プロジェクト実施・評価フェーズ(1) | ||
| 【27】 | 制作プロジェクト実施・評価フェーズ(2) | ||
| 【28】 | 制作プロジェクト実施・評価フェーズ(3) | ||
| 【29】 | 制作プロジェクト実施・評価フェーズ(4) | ||
| 【30】 | 最終総括 | ||
| 評価方法 |
|---|
| 出席および授業中に指示した課題、提出物評価や相互評価等を組み合わせて総合的に評価する。 |
| 教科書 |
| 宮川正明著 「[入門]プロジェクト・マネジメント−目標達成への最強の組織戦略」 PHP研究所(2003)ISBN4-569-62765-X |
| 参考図書 |
| 「インストラクショナルデザイン」の教科書として指定している「eラーニング専門家のためのインストラクショナルデザイン」(ISBN4-501-54120-2)を適宜使用する。 |
| 備考 |
|---|
| 本学科専門科目「インストラクショナルデザイン」をあわせて履修していることが極力望ましい。 |