徳島文理大学

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徳島文理大学短期大学部

【科目名】    養護学特講School Nursing (Advanced Course)

科目番号13398担当教員名貴志 知惠子単位2単位
科目群専門必修・選択選択開講期前期 対象年次4年
授業概要
【概要】養護の本質・概念、養護教諭の専門性等の理論や知識を踏まえた上で、児童・生徒の健康・発達課題を把握し、病的な状態を見抜く力や、急な体調の変化を見極めて適切な対応がとれる力、健康相談や保健指導の進め方、課題に応じた養護活動等について具体的な養護教諭の実践・活動について実践力を高める授業とする。
到達目標
【到達目標】
①知識(理解)児童生徒の成長発達について理解し、健康問題について知ることができる。
②態度(関心・意欲)児童生徒の健康問題に意欲的に取り組むことができる。
③技能(表現))児童生徒の健康の保持増進を進める方法を考え、実践にうつすことができる。
④思考・判断 社会の変化に対応し、健康問題の解決やに向けて考え、判断することができる。
授業計画授業形態授業時間外学習
【1】オリエンテーション
今後の各自学習計画表を作成する。
講義
個人活動 グループ活動
全体発表
課題:養護教諭の志望動機と抱負をまとめる(1h)。
予習:小・中・高の新学習指導要領と教育課程について調べる(1h)。
【2】小学校・中学校・高等学校学習指導要領講義
個人活動 グループ活動
全体発表
課題:学習指導要領のポイントをまとめる(1h)。
予習:学校保健と学校安全について調べる(1h)。
【3】学校保健と学校安全
学校保健計画と危機管理
講義
個人活動 グループ活動
全体発表
課題:学校危機管理マニュアルの活用についてまとめる(1h)。
予習:養護教諭の職務の特質を述べる(1h)。
【4】養護教諭の職務・学校保健関係職員
養護教諭の職務
学校保健関係職員
講義
個人活動 グループ活動
全体発表
課題:養護教諭と関係職員や機関との連携についてまとめる(1h)。
予習:保健室の機能と保健室経営について調べる(1h)。
【5】保健室、健康観察
保健室の機能と保健室経営
健康観察の意義と結果の活用
講義
個人活動 グループ活動
全体発表
課題:小学校体育科保健領域の指導内容をまとめる(1h)。
予習:健康診断の実施方法についてまとめる(1h)。
【6】健康診断
健康診断の法的根拠と目的
健康診断の実施と事後措置
講義
個人活動 グループ活動
全体発表
課題:健康診断の事後措置についてまとめる(1h)。
予習:学校環境衛生検査の法的根拠を調べる(1h)。
【7】学校環境衛生
学校環境衛生の目的と活動の進め方
学校環境衛生基準
講義
個人活動 グループ活動
全体発表
課題:学校環境衛生基準についてまとめる(1h)。
予習:子どもの心因性疾患について調べる(1h)。
【8】健康相談・メンタルヘルス
健康相談の意義と結果の活用について
児童生徒等のメンタルヘルス
講義
個人活動 グループ活動
全体発表
課題:子どもの心と健康の予防教育をまとめる(1h)。
予習:小児慢性疾患について調べる(1h)。
【9】疾病とその予防
最近の子どもの疾病傾向
学校に置いて予防すべき感染症
講義
個人活動 グループ活動
全体発表
課題:学校感染症の法的根拠について調べる(1h)。
予習:人体のしくみと働きについてまとめる(1h)。
【10】養護教諭の専門知識
人体器官構造
発育曲線
講義
個人活動 グループ活動
全体発表
課題:発育曲線とその活用についてまとめる(1h)。
予習:緊急性を伴う症病・疾病について調べる(1h)。
【11】救急処置
学校における救急処置
養護教諭のフィジカルアセスメント
講義
個人活動 グループ活動
全体発表
課題:学校における救急処置の意義と役割について述べる(1h)。
予習:保健教育についてまとめる(1h)。
【12】保健教育
保健教育の構造
保健学習と保健指導
講義
個人活動 グループ活動
全体発表
課題:保健学習と保健指導についてまとめる(1h)。。
予習:学校保健関連法令について調べる(1h)。
【13】学校保健関連法令
学校教育法・学校保健安全法・アレルギー疾患対策基本法・食育基本法・学校給食法
発達障害者支援法・障害者の権利に関する条約・子どもの権利条約
講義
個人活動 グループ活動
全体発表
課題:養護教諭の職務と学校保健関連法令についてまとめる(1h)。
予習:これからの養護教諭についてまとめる(1h)。
【14】これまでの学びとこれからの養護教諭について①
テーマを考え、ロールプレイをおこなう。
講義
個人活動 グループ活動
全体発表
課題:考えられるテーマについてロールプレイし、まとめる(1h)。
予習:養護教諭の研修について発表する(1h)。
【15】これまでの学びとこれからの養護教諭について②
テーマを考え、場面指導をおこなう。
講義
個人活動 グループ活動
全体発表
課題:考えられるテーマについて場面指導しし、まとめる
養護教諭を目指す上での抱負についてまとめる(1h)。
評価方法
評価は、毎回、提出する予習ノート(10%)、レポート(10%)、テスト(80%)による。 試験に対する解答・解説はグーグルクラスルームに掲載、レポートに対する解説・講評は授業内でおこなう。
教科書
適宜、授業の中で配付・連絡します。
参考図書
養護教諭執務の手引き 植田誠冶、河田史宝、石川県養護教育研究会編 東山書房 3000円
養護学概論ー理論と実践ー 岡田加奈子、河田 史宝編著 東山書房 2500円
備考
担当教員:竹内理恵
ノートと付箋紙(縦100㎜、横70㎜)を準備すること
オフィスアワーは、毎週火曜5限目,研究室
実務経験1972年~2009年 県立高校等養護教諭