授業計画 | 授業形態 | 授業時間外学習 |
---|
【1】 | オリエンテーション | 講義・質疑・コメントシートの記載 | 予習:参考書等の読み込み(1h)復習:ノート・配布資料による振り返り(2h) |
【2】 | 高齢社会の到来 | コメントシートの紹介・講義・質疑・コメントシートの記載 | 予習:参考書等の読み込み(1h)復習:ノート・配布資料による振り返り(2h) |
【3】 | 高齢者心理学研究の歴史 | コメントシートの紹介・講義・質疑・コメントシートの記載 | 予習:参考書等の読み込み(1h)復習:ノート・配布資料による振り返り(2h) |
【4】 | 高齢期の健康・身体疾患 | コメントシートの紹介・講義・質疑・コメントシートの記載 | 予習:参考書等の読み込み(1h)復習:ノート・配布資料による振り返り(2h) |
【5】 | 高齢期の精神疾患 | コメントシートの紹介・講義・質疑・コメントシートの記載 | 予習:参考書等の読み込み(1h)復習:ノート・配布資料による振り返り(2h) |
【6】 | 高齢期の知覚・感覚機能の加齢変化 | コメントシートの紹介・講義・質疑・コメントシートの記載 | 予習:参考書等の読み込み(1h)復習:ノート・配布資料による振り返り(2h) |
【7】 | 記憶・知能と加齢 | コメントシートの紹介・講義・質疑・コメントシートの記載 | 予習:参考書等の読み込み(1h)復習:ノート・配布資料による振り返り(2h) |
【8】 | 人格と加齢 | コメントシートの紹介・講義・質疑・コメントシートの記載 | 予習:参考書等の読み込み(1h)復習:ノート・配布資料による振り返り(2h) |
【9】 | 高齢期の適応 | コメントシートの紹介・講義・質疑・コメントシートの記載 | 予習:参考書等の読み込み(1h)復習:ノート・配布資料による振り返り(1h) |
【10】 | 高齢期の家族 | コメントシートの紹介・講義・質疑・コメントシートの記載 | 予習:参考書等の読み込み(1h)復習:ノート・配布資料による振り返り(1h) |
【11】 | 高齢期の対人関係と社会生活 | コメントシートの紹介・講義・質疑・コメントシートの記載 | 予習:参考書等の読み込み(1h)復習:ノート・配布資料による振り返り(2h) |
【12】 | 死と死にゆく過程 | コメントシートの紹介・講義・ワーク・質疑・コメントシートの記載 | 予習:参考書等の読み込み(1h)復習:ノート・配布資料による振り返り(2h) |
【13】 | 高齢者を対象とした心理検査 | コメントシートの紹介・講義・質疑・コメントシートの記載 | 予習:参考書等の読み込み(1h)復習:ノート・配布資料による振り返り(2h) |
【14】 | 高齢者を対象とした心理療法 | コメントシートの紹介・講義・質疑・コメントシートの記載 | 予習:参考書等の読み込み(1h)復習:ノート・配布資料による振り返り(2h) |
【15】 | 高齢者・認知症についての理解と支援 | コメントシートの紹介・講義・質疑・コメントシートの記載 | 予習:参考書・ノート・配布資料の確認(1h) 復習:授業全体の振り返り・レポート作成(2h) |