徳島文理大学 | Webシラバスシステム |
TOP | 戻る | |
徳島文理大学短期大学部 |
科目番号 | 13554 | 担当教員名 | 山崎 暁子 | 単位 | 2単位 |
---|
科目群 | 専門 | 必修・選択 | 選択 | 開講期 | 後期 | 対象年次 | 2年 |
---|
授業概要 |
---|
精神保健はメンタルヘルスあるいは心の健康とも呼ばれている。その目的は精神障害の早期発見,早期治療,再発防止と健康な精神状態を維持し,さらにはよりいっそう向上させるという重要な目的も有している。この授業では幼児期から老年期までのライフサイクル別に,あるいは学校,家庭,職場などの生活場面別に,心の健康の具体的な事項について学習する。 |
到達目標 |
[知識] 身体的、精神的、社会的にバランスのとれた健康的な状態の重要性を知る。 [態度] 受容・共感的な態度を身につける [技能] 発表スキルを身につける [思考・判断]教養と,将来,医療現場で実践できるだけの知識を獲得すること。最低限の知識を習得する。各側面から精神的健康について理解し,身体的、精神的、社会的にバランスのとれた健康的な状態の重要性を知る。 |
授業計画 | 授業形態 | 授業時間外学習 | |
---|---|---|---|
【1】 | 精神保健の概念 | アクティブラーニング:内容は講義の中で説明する 指定図書を各自に指定し学んだことを発表する | 次の講義の予習を行う(1.5h) |
【2】 | 精神保健の歴史 | アクティブラーニング | 次の講義の予習を行う(1.5h) |
【3】 | 精神保健と予防精神医学 | アクティブラーニング | 次の講義の予習を行う(1.5h) |
【4】 | ライフサイクルにおける精神保健(胎児期・新生児期) | アクティブラーニング | 次の講義の予習を行う(1.5h) |
【5】 | ライフサイクルにおける精神保健(乳幼児期) | アクティブラーニング | 次の講義の予習を行う(1.5h) |
【6】 | ライフサイクルにおける精神保健(児童期) | アクティブラーニング | 次の講義の予習を行う(1.5h) |
【7】 | ライフサイクルにおける精神保健(青年期) | アクティブラーニング | 次の講義の予習を行う(1.5h) |
【8】 | ライフサイクルにおける精神保健(成人期) | アクティブラーニング | 次の講義の予習を行う(1.5h) |
【9】 | ライフサイクルにおける精神保健(老年期) | アクティブラーニング | 次の講義の予習を行う(1.5h) |
【10】 | 生活の場における精神保健(家庭) | アクティブラーニング | 次の講義の予習を行う(1.5h) |
【11】 | 生活の場における精神保健(学校) | アクティブラーニング | 次の講義の予習を行う(1.5h) |
【12】 | 生活の場における精神保健(職場) | アクティブラーニング | 次の講義の予習を行う(1.5h) |
【13】 | 生活の場における精神保健(地域社会) | アクティブラーニング | 次の講義の予習を行う(1.5h) |
【14】 | 生活の場における精神保健(地域社会) | アクティブラーニング | 次の講義の予習を行う(1.5h) |
【15】 | 精神科医療の現状と課題 | アクティブラーニング | 次の講義の予習を行う(1.5h) |
評価方法 |
---|
小テスト:4割 授業態度と課題:6割 講義中に説明を行う。総合的に評価する。 |
教科書 |
講義の中で説明する。 |
参考図書 |
講義の中で説明する。 |
備考 |
---|
木曜日13時10分ー14時40分 実務経験:徳島文理大学2017年4月から2019年2月まで |