![]() |
徳島文理大学 | Webシラバスシステム |
TOP | 戻る |
徳島文理大学短期大学部 |
科目番号 | 13561 | 担当教員名 | 竹内 理恵 | 単位 | 2単位 |
---|
科目群 | 専門 | 必修・選択 | 選択 | 開講期 | 前期 | 対象年次 | 1年 |
---|
授業概要 |
---|
「看護とは何か」や「健康とは」について学び、様々な健康レベルの理解とその援助のための看護のあり方について学習する。また、ライフサイクルの各期における特徴や健康上の問題、看護・支援のあり方を学び、学校における養護実践のプロセスついて学習する。 |
到達目標 |
①知識(理解)看護や健康の概念、その対象を理解し、心身の健康な状態や様々な健康障害への支援のあり方を理解することができる。 ②態度(関心・意欲)学んだことを基礎として、今後の看護や養護に関する学習に活かして、意欲的に学ぼうとする態度をもつことができる。 ③技能(表現)ライフサイクル各期における様々な健康障害への支援の在り方を説明することができる。 ④思考・判断 ライフサイクル各期における健康と看護について、学んだことを基に考え、判断することができる。 |
授業計画 | 授業形態 | 授業時間外学習 | |
---|---|---|---|
【1】 | 健康の定義 さまざまな健康のとらえ方 | ・講義 ・グループ協議 | (予習)テキストP4~17の要点をまとめる(1時間) (課題)プライマリーヘルスケアとマズローによる人間のニードの階層についてまとめる(1時間) |
【2】 | 健康を理解するための看護理論 学校看護の歴史 | ・講義 ・グループ協議 | (予習)テキストP18~26の要点をまとめる(1時間) (課題)看護理論についてまとめる(1時間)。 |
【3】 | 健康政策 個人・集団の健康 小論文のテーマについて | ・講義 ・グループ協議 | (予習)テキストP28~44の要点をまとめる(1時間) (課題)ヘルスプロモーションについてまとめる、健康・看護等に関連する内容から小論文のテーマを決定する(1時間) 。 |
【4】 | 健康に影響する因子と看護 小論文の書き方について | ・講義 ・グループ協議 | (予習)テキストP45~55の要点をまとめる(1時間) (課題)ストレッサーについてまとめる、小論文の構成を検討する(1時間) |
【5】 | 健康教育 理論と内容 | ・講義 ・グループ協議 | (予習)テキストP56~66の要点をまとめる(1時間) (課題)健康教育のための理論についてまとめる、小論文の文献検索(1時間) |
【6】 | ライフサイクルと健康(1)乳幼児 学童期 思春期 | ・講義 ・グループ協議 | (予習)テキストP68~85の要点をまとめる(1時間) (課題)エリクソンの発達課題についてのまとめる、小論文の文献検索(1時間) |
【7】 | ライフサイクルと健康(2)青年期 成人・老年期 女性各期 | ・講義、・グループ協議 | (予習)テキストP86~107の要点をまとめる(1時間) (課題)ライフサイクル各期の成長と発達についてまとめる、小論文の作成(1時間)。 |
【8】 | 日常生活と健康(1)物理・化学的要因 (2)身体・生理的要因(睡眠の生理) | ・講義、・グループ協議 | (予習)テキストP112~135の要点をまとめる(1時間) (課題)睡眠に影響する因子についてまとめる、小論文の作成(1時間) |
【9】 | 日常生活と健康(2)身体・生理的要因(食生活と健康、運動と健康、排泄と健康) | ・講義、・グループ協議 | (予習)テキストP136~167の要点をまとめる(1時間) (課題)食生活と健康の関わりについてまとめる、小論文の作成(1時間) |
【10】 | 日常生活と健康(3)心理・精神的要因 | ・講義、・グループ協議 | (予習)テキストP168~184の要点をまとめる(1時間) (課題)各発達段階における心の健康問題についてまとめる、小論文の作成(1時間) |
【11】 | 健康に影響を及ぼす要因への対応(1)飲酒・喫煙 | ・講義 ・グループ協議 | (予習)テキストP186~210の要点をまとめる(1時間) (課題)アディクション問題についてまとめる、小論文の作成(1時間) |
【12】 | 健康に影響を及ぼす要因への対応(2)体重異常・ストレス | ・講義 ・グループ協議 ・小論文の提出 | (予習)テキストP211~228の要点をまとめる(1時間) (課題)ストレス関連疾患についてまとめる(1時間) |
【13】 | セクシュアリティーと健康 若者と性 エイズ | ・講義 ・グループ協議 ・小論文の発表 | (予習)テキストP230~259の要点をまとめる(1時間) (課題)若者と性について自分の考えをまとめる(1時間) |
【14】 | 倫理と健康 学校看護・養護における倫理 | ・講義 ・グループ協議 ・小論文の発表 | (予習)テキストP262~271の要点をまとめる(1時間) (課題)生命誕生と倫理について自分の考えをまとめる(1時間) |
【15】 | まとめ 現在の子どもの健康課題と看護の在り方 | ・講義 ・グループ演習 ・小論文の発表 | (予習)現在の子どもの健康課題について資料を収集する(1時間) (課題)健康課題の解決についてまとめる(1時間) |
評価方法 |
---|
授業・グループワーク態度(10%)、提出物・小論文(20%)、筆記試験(70%)の総合評価 |
教科書 |
健康科学概論 第3版 ヌーベルヒロカワ 後閑容子 蛯名美智子他編著 2052円 |
参考図書 |
参考図書 改訂養護教諭、看護師、保健師のための学校看護 東山書房 岡田加奈子他編著 2484円 推薦図書 ヘルスプロモーションWHOオタワ憲章 島内憲夫、鈴木美奈子翻訳 垣内出版 |
備考 |
---|
適宜小テストを実施する。 ①オフィス・アワー 金曜日16:30~18:00 1号館3階研究室 ②実務経験 昭和55年~平成27年 徳島県公立小・中学校養護教諭 |