![]() |
徳島文理大学 | Webシラバスシステム |
TOP | 戻る |
徳島文理大学短期大学部 |
科目番号 | 13586 | 担当教員名 | 貴志 知惠子 | 単位 | 1単位 |
---|
科目群 | 資格 | 必修・選択 | 選択 | 開講期 | 前期 | 対象年次 | 3年 |
---|
授業概要 |
---|
【授業概要】 ここでは、これまでに学習してきた教育に関する理論や知見を、養護実習という教育実践の場において自ら体験することで現場にどのように反映させていくかを検証する。養護実習では、学校教育全体の組織・運営を理解するとともに、学校保健の重要性と養護教諭の役割を認識し、児童生徒や教職員との具体的な体験や実践を通して、養護教諭の職務への理解を深め、基礎的技術を高める。この授業は、始め30分間は予習してきた課題を検討し、続く60分間はアクティブラーニングとする。 視点や展望を論議する。 |
到達目標 |
【到達目標】 ①知識・理解 養護実習の意義を理解し、学校現場での養護教諭の仕事について知ることができる。 ②技能・表現 児童生徒の成長発達について理解し、健康問題解決の方法を考える事ができる。 ③思考・判断 児童生徒の健康の保持増進を進める方法を考え、実践計画にうつすことができる。 ④関心・意欲・態度 学校組織の中での、健康問題の解決に意欲的に取り組もうとしている。 |
授業計画 | 授業形態 | 授業時間外学習 | |
---|---|---|---|
【1】 | 養護実習について 実習に臨む姿勢、養護実習の目標、養護実習で学びたいこと | 講義 グループ活動 模擬指導 | (課題)養護実習についての自己課題・目標についてまとめる(1h)。 (予習)保健室の機能と役割について既習内容の要点をまとめる(1h)。 |
【2】 | 保健室の機能と役割 保健室経営計画、養護教諭の執務、保健室の機能と施設・設備 | 講義 グループ活動 模擬指導 | 課題:保健室経営計画を作成する(1h)。 予習:健康観察、保健調査等について既習内容の要点をまとめる(1h)。 |
【3】 | 健康観察、保健調査 意義と実施方法、留意点 | 講義 グループ活動 模擬指導 | 課題:健康観察とその活用についてまとめる(1h)。 予習:健康診断と事後措置について既習内容の要点をまとめる(1h)。 |
【4】 | 健康診断と事後措置 主体的に取り組むための方法、健康診断結果の活用方法 | 講義 グループ活動 模擬指導 | 課題:健康診断の進め方についてまとめる(1h)。 予習:健康相談活動について既習内容の要点をまとめる(1h)。 |
【5】 | 健康相談活動の進め方 養護教諭が行う健康相談、不登校・保健室登校など | 講義 グループ活動 模擬指導 | 課題:頻回来室者への対応について調べまとめる(1h)。 予習:感染症発生時の養護教諭の対応についてまとめる(1h)。 |
【6】 | 感染症予防(インフルエンザ、ノロウィルス ,食中毒その他) | 講義 グループ活動 模擬指導 | 課題:感染症予防のために日常的に行うことについてまとめる(1h)。 予習:救急処置活動での養護教諭の役割についてまとめる(1h)。 |
【7】 | 保健室来室者への対応 外科的症状への対応、内科的症状への対応、その他 | 講義 グループ活動 模擬指導 | 課題:学校事故や災害発生時の養護教諭の対応についてをまとめる(1h)。 予習:学校での疾病管理・医療的ケアについて既習内容をまとめる(1h)。 |
【8】 | 疾病管理・医療的ケア 学校生活管理指導表、医療的ケア | 講義 グループ活動 模擬指導 | 課題:小児慢性疾患・医療的ケアについてまとめる(1h)。 予習:学校での危機をあげ、その対応をまとめる(1h)。 |
【9】 | 緊急時対応 (学校事故、災害、災害時の心のケア) | 講義 グループ活動 模擬指導 | 課題:緊急時対応について事例をあげまとめる(1h)。 予習:学校環境衛生活動について既習した内容の要点をまとめる(1h)。 |
【10】 | 学校環境衛生 学校環境衛生活動(定期検査、日常点検、臨時検査) | 講義 グループ活動 模擬指導 | 課題:学校環境衛生活動題についてまとめる(1h)。 予習:保健学習の指導案を作成する(2h)。 |
【11】 | 保健教育 保健学習へのかかわり、保健教育の評価 | 講義 グループ活動 模擬指導 | 課題:保健教育の評価についてまとめる(1h)。 予習:テーマを決め保健だよりを作成する(1h)。 |
【12】 | 特別活動における指導(集団・個別) 特別活動の評価 | 講義 グループ活動 模擬指導 | 課題:テーマに沿った保健掲示物を作る(1h)。 予習:啓発活動について既習内容の要点をまとめる(1h)。 |
【13】 | 啓発活動 保健だより、保健に関する掲示その他 | 講義 グループ活動 模擬指導 | 課題:啓発活動の教育的意義についてまとめる(1h)。 予習:学校保健活動の組織と運営について既習した内容の要点をまとめる(1h)。 |
【14】 | 組織活動 校務分掌、学校保健委員会、児童生徒保健委員会 文書管理、 | 講義 グループ活動 模擬指導 | 課題:児童生徒保健委員会の活動の活性化についてまとめる(1h)。 予習:養護実習における実践研究のテーマを考える(1h)。 |
【15】 | 養護実習のまとめ 実践研究 | 講義 グループ活動 模擬指導 | 課題:養護実習の自己評価項目を作成し、まとめる(1h)。 |
評価方法 |
---|
評価は、毎回、提出する予習ノート(10%)、レポート(10%)、テスト(80%)による。 試験に対する解答・解説はグーグルクラスルームに掲載、レポートに対する解説・講評は授業内でおこなう。 |
教科書 |
授業計画に基づいた教材を適宜に配付する |
参考図書 |
心理学を取り入れた生活習慣病予防プログラム 山崎勝之 東山書房 2400円 |
備考 |
---|
教科書の他にノートと付箋紙(縦100mm、横70mm)を毎回持参すること オフィスアワーは、毎週水曜日4限目、研究室1303 実務経験1972年~2009年 県立高校等養護教諭 |