徳島文理大学 | Webシラバスシステム |
TOP | 戻る | |
徳島文理大学短期大学部 |
科目番号 | 13689 | 担当教員名 | 伊藤 泰彦 | 単位 | 2単位 |
---|
科目群 | 専門 | 必修・選択 | 選択 | 開講期 | 後期 | 対象年次 | 3年 |
---|
授業概要 |
---|
健康・医療心理学は人が心身共に健康であり続けるための支援を行う実践心理学の一つです。健康の増進,心身症を中心としたストレスを含む健康リスクの予防について及び,医療・保健の場での心理職の役割,患者の心理,災害支援について学びます。(公認心理師受験資格取得のための必須科目) |
到達目標 |
(知識・理解)これまで学んだ心理学の基礎を復習しながら,心身相関をはじめとする疾病の発生機序や健康リスクを理解し,健康・医療心理学の基本的な知識を習得する。 (思考・判断)心身両面についてより健康に生活するための思考・判断ができるようになる。 (関心・意欲・態度)健康心理学の観点から自分自身や周囲の人の心身の健康について関心を向け,注意を払えるようになる。 (技能・表現)心身ともに健康であるために,自らの生活習慣を整えるとともに,周囲の人に助言できるようになる。 |
授業計画 | 授業形態 | 授業時間外学習 | |
---|---|---|---|
【1】 | 健康・医療心理学とは | 講義・質疑・コメントシートの記載 | (復習)授業で学んだキイワードを中心に理解を深める。(2h) |
【2】 | ストレスと心身の健康:ストレス | コメントシートの紹介(復習)・講義・視聴覚教材・コメントシートの記載 | (予習)授業で予告した事項について調べる。(1h) (復習)授業で学んだキイワードを中心に理解を深める。(2h) |
【3】 | ストレスと心身の健康:ストレスと心身の疾病 | コメントシートの紹介(復習)・講義・視聴覚教材・コメントシートの記載 | (予習)授業で予告した事項について調べる。(1h) (復習)授業で学んだキイワードを中心に理解を深める。(2h) |
【4】 | ストレスと心身の健康:生活習慣と疾病の予防 | コメントシートの紹介(復習)・講義・視聴覚教材・コメントシートの記載 | (予習)授業で予告した事項について調べる。(1h) (復習)授業で学んだキイワードを中心に理解を深める。(2h) |
【5】 | 医療現場における支援:がん | コメントシートの紹介(復習)・講義・視聴覚教材・コメントシートの記載 | (予習)授業で予告した事項について調べる。(1h) (復習)授業で学んだキイワードを中心に理解を深める。(2h) |
【6】 | 医療現場における支援:後天性免疫不全症候群 | コメントシートの紹介(復習)・講義・視聴覚教材・コメントシートの記載 | (予習)授業で予告した事項について調べる。(1h) (復習)授業で学んだキイワードを中心に理解を深める。(2h) |
【7】 | 医療現場における支援:心臓血管性疾患 | コメントシートの紹介(復習)・講義・視聴覚教材・コメントシートの記載 | (予習)授業で予告した事項について調べる。(1h) (復習)授業で学んだキイワードを中心に理解を深める。(2h) |
【8】 | 医療施設における支援:脳血管疾患 | コメントシートの紹介(復習)・講義・視聴覚教材・コメントシートの記載 | (予習)授業で予告した事項について調べる。(1h) (復習)授業で学んだキイワードを中心に理解を深める。(2h) |
【9】 | 医療現場における支援:チーム医療と多職種連携 | コメントシートの紹介(復習)・講義・視聴覚教材・コメントシートの記載 | (予習)授業で予告した事項について調べる。(1h) (復習)授業で学んだキイワードを中心に理解を深める。(2h) |
【10】 | 医療現場における支援:遺伝カウンセリング | コメントシートの紹介(復習)・講義・視聴覚教材・コメントシートの記載 | (予習)授業で予告した事項について調べる。(1h) (復習)授業で学んだキイワードを中心に理解を深める。(2h) |
【11】 | 保健活動における心理的支援:自殺対策と職場復帰支援 | コメントシートの紹介(復習)・講義・視聴覚教材・コメントシートの記載 | (予習)授業で予告した事項について調べる。(1h) (復習)授業で学んだキイワードを中心に理解を深める。(2h) |
【12】 | 保健活動における心理的支援:依存症(嗜癖性障害) | コメントシートの紹介(復習)・講義・視聴覚教材・コメントシートの記載 | (予習)授業で予告した事項について調べる。(1h) (復習)授業で学んだキイワードを中心に理解を深める。(2h) |
【13】 | 保健活動における心理的支援:認知症 | コメントシートの紹介(復習)・講義・視聴覚教材・コメントシートの記載 | (予習)授業で予告した事項について調べる。(1h) (復習)授業で学んだキイワードを中心に理解を深める。(2h) |
【14】 | 保健活動における心理的支援:ひきこもり | コメントシートの紹介(復習)・講義・視聴覚教材・コメントシートの記載 | (予習)授業で予告した事項について調べる。(1h) (復習)授業で学んだキイワードを中心に理解を深める。(2h) |
【15】 | 災害被災者の心理と支援 | コメントシートの紹介(復習)・講義・視聴覚教材・コメントシートの記載 | (予習)授業で予告した事項について調べる。(1h) (復習)授業で学んだキイワードを中心に理解を深める。(2h) |
評価方法 |
---|
試験60%・授業態度(コメントシート記載を含む)40%。試験等の講評はグーグルクラスルームにアップ予定。 |
教科書 |
金沢吉展(編)「健康・医療心理学」(公認心理師ベーシック講座)講談社(2021) |
参考図書 |
海保博之(監)「ポジティブマインド」新曜社(2010) 森・石川・茂木(編)「よくわかる健康心理学」 ミネルヴァ書房(2012) 清水將之「養護教諭の精神保健術」北大路書房(2013) 鈴木伸一(編著)「からだの病気のこころのケア」北大路書房(2016) 野村れいか(編著)「病院で働く心理職 現場から伝えたいこと」日本評論社(2017) 島井哲志他(編)「健康・医療心理学入門」有斐閣(2020) 丹野義彦(編)「健康・医療心理学」(公認心理師の基礎と実践)遠見書房(2021) 坂野・百々・本谷(編著)「心の健康教育ハンドブック」金剛出版(2021) この他,適宜紹介する。 |
備考 |
---|
(オフィースアワー)月曜日2時間目(午前10時40分〜午後0時10分) 9号館11階研究室 (実務経験)法務省矯正局心理技官として主に少年鑑別所で勤務(心理アセスメント・心理相談活動:昭和61年〜令和3年(科目ナンバー)9GPA318L (クラスコード) |