授業計画 | 授業形態 | 授業時間外学習 |
---|
【1】 | 精神保健の概念について学習する。
一生懸命学ぶ方には十分な内容、初めて学ぶ方には授業は導入のつもりで、知っていれば、
自分自身や周囲のために役立つことあるいは相談に乗れること、職業の概略など | スライドのうち、導入部分を説明。⇒質問を受け付ける | 興味がある分野、必要でありそうな部分、疑問点を確認。(0.5hr) |
【2】 | 自殺予防を中心とした精神保健について学習する。 | スライドのうち、導入部分を説明。⇒質問を受け付ける | 興味がある分野、必要でありそうな部分、疑問点を確認。(0.5hr) |
【3】 | 予防精神医学と精神保健の歴史について学習する。 | スライドのうち、導入部分を説明。⇒質問を受け付ける | 興味がある分野、必要でありそうな部分、疑問点を確認。(0.5hr) |
【4】 | 現状の精神保健福祉について学習する。 | スライドのうち、導入部分を説明。⇒質問を受け付ける | 興味がある分野、必要でありそうな部分、疑問点を確認。(0.5hr) |
【5】 | ライフサイクルと精神保健1(発達論を中心に)について学習する。 | スライドのうち、導入部分を説明。⇒質問を受け付ける | 興味がある分野、必要でありそうな部分、疑問点を確認。(0.5hr) |
【6】 | ライフサイクルと精神保健2(発達課題、エリクソンなどを中心に)について学習する。 | スライドのうち、導入部分を説明。⇒質問を受け付ける | 興味がある分野、必要でありそうな部分、疑問点を確認。(0.5hr) |
【7】 | 家庭と精神保健(児童福祉施設、児童相談所、非行少年など)について学習する。 | スライドのうち、導入部分を説明。⇒質問を受け付ける | 興味がある分野、必要でありそうな部分、疑問点を確認。(0.5hr) |
【8】 | 家庭と精神保健(児童福祉施設、児童相談所、非行少年など)について学習する。 | スライドのうち、導入部分を説明。⇒質問を受け付ける | 興味がある分野、必要でありそうな部分、疑問点を確認。(0.5hr) |
【9】 | 学校と精神保健1(各種法律、不登校、いじめ、校内暴力など)について学習する。 | スライドのうち、導入部分を説明。⇒質問を受け付ける | 興味がある分野、必要でありそうな部分、疑問点を確認。(0.5hr) |
【10】 | 学校と精神保健2について学習する。 | スライドのうち、導入部分を説明。⇒質問を受け付ける | 興味がある分野、必要でありそうな部分、疑問点を確認。(0.5hr) |
【11】 | 職場と精神保健について学習する。 | スライドのうち、導入部分を説明。⇒質問を受け付ける | 興味がある分野、必要でありそうな部分、疑問点を確認。(0.5hr) |
【12】 | 病院と精神保健について学習する。 | スライドのうち、導入部分を説明。⇒質問を受け付ける | 興味がある分野、必要でありそうな部分、疑問点を確認。(0.5hr) |
【13】 | 施設と精神保健について学習する。 | スライドのうち、導入部分を説明。⇒質問を受け付ける | 興味がある分野、必要でありそうな部分、疑問点を確認。(0.5hr) |
【14】 | 災害とメンタルヘルスについて学習する。 | スライドのうち、導入部分を説明。⇒質問を受け付ける | 興味がある分野、必要でありそうな部分、疑問点を確認。(0.5hr) |
【15】 | 地域精神保健について学習する。 | スライドのうち、導入部分を説明。⇒質問を受け付ける | 疑問点などを復習、わからなければ質問してください。 |