徳島文理大学

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徳島文理大学短期大学部

【科目名】    青年心理学 Adolescent Psychology

科目番号13720担当教員名中津 達雄単位2単位
科目群専門必修・選択選択開講期前期 対象年次2年
授業概要
【授業概要】青年期は身体的にも,また社会的にも大きな変化を迎え、大人へと歩み始める重要な時期であり,混乱の時期である。このような青年期の特徴を把握するとともに,青年期にいるあなた自身の理解のきっかけとしてほしい。授業時間に理解の手助けとなるようレジメを配布する。レジメには、授業で必ず理解すべき「キーワード」を示す。
到達目標
【到達目標】
1 青年期はいかなる時期なのか、その特徴を知る。(知識)
2 青年期にかかわる重要な心理学的概念(アイデンティティ等)を理解するとともに、自分の生き方を考える。(関心・意欲)
3 そのような時期をどのように乗り越えて行けばよいか、その方法を考える。(技能・表現)
4 最終的に、青年期にいる自分自身へのメタ認知(客観視)が出来るようになり、自分の生活に反映できるようになる。思考・判断)
授業計画授業形態授業時間外学習
【1】青年心理の基本的特徴1(青年期とは何か)講義方式
小テスト
レジメに基づき予習・復習し、さらに理解を深めること。(事前・事後学習3時間)
【2】青年心理の基本的特徴2(青年期についての考え方)講義方式
小テスト
レジメに基づき予習・復習し、さらに理解を深めること。(事前・事後学習3時間)
【3】青年心理の基本的特徴3(青年期の課題)講義方式
小テスト
レジメに基づき予習・復習し、さらに理解を深めること。(事前・事後学習3時間)
【4】アイデンティティの形成講義方式
小テスト
レジメに基づき予習・復習し、さらに理解を深めること。(事前・事後学習3時間)
【5】自立と依存講義方式
小テスト
小レポート作成。(事前・事後学習3時間)
【6】認知の発達 講義方式
小テスト
レジメに基づき予習・復習し、さらに理解を深めること。(事前・事後学習3時間)
【7】家族の果たす役割講義方式
小テスト
レジメに基づき予習・復習し、さらに理解を深めること。(事前・事後学習3時間)
【8】友人の果たす役割講義方式
小テスト
レジメに基づき予習・復習し、さらに理解を深めること。(事前・事後学習3時間)
【9】学校の果たす役割講義方式
小テスト
レジメに基づき予習・復習し、さらに理解を深めること。(事前・事後学習3時間)
【10】地域の果たす役割講義方式
小テスト
小レポート作成。(事前・事後学習3時間)
【11】青年期と性講義方式
小テスト
レジメに基づき予習・復習し、さらに理解を深めること。(事前・事後学習3時間)
【12】青年期と恋愛講義方式
小テスト
レジメに基づき予習・復習し、さらに理解を深めること。(事前・事後学習3時間)
【13】青年期の問題行動1(非行)講義方式
小テスト
レジメに基づき予習・復習し、さらに理解を深めること。(事前・事後学習3時間)
【14】青年期の問題行動2(ひきこもり)講義方式
小テスト
レジメに基づき予習・復習し、さらに理解を深めること。(事前・事後学習3時間)
【15】青年の問題行動(自殺)外部講師講演(予定)
小テスト
講演内容・資料に基づき復讐し、理解を深めること。(事前・事後学習3時間)
評価方法
平常点(30%)、小レポート(10%)、小テスト及び試験(60%)
教科書
適宜、必要なレジメ配布予定。
参考図書
ベーシック現代心理学「青年の心理学(改訂版)」 落合良行ら著 有斐閣 
「やさしい青年心理学」 白井利明ら著 有斐閣アルマ
備考
オフィスアワー 月・木の5講時目
昭和50年から平成20年 法務省矯正局心理技官