徳島文理大学 | Webシラバスシステム |
TOP | 戻る | |
徳島文理大学短期大学部 |
科目番号 | 13723 | 担当教員名 | 藤崎 ちえ子 | 単位 | 2単位 |
---|
科目群 | 専門 | 必修・選択 | 選択 | 開講期 | 後期 | 対象年次 | 3年 |
---|
授業概要 |
---|
ヒトには「性格」や「人格」と呼ばれる「他者から区別される精神的・心理的な個性」がある。これらの形成には、広義での遺伝的な要因と環境からの要因があるとされるが、その形成過程・発達過程においてさまざまな障害や偏りが生じることがある。そしてその結果として、個人と個人・個人と社会との関係において、様々な問題や不可思議な事件を生み出すことも多い。本講では、これらの障碍の知識とその理解、治療方法についての概説する。 |
到達目標 |
知識:パーソナリティ障碍の基礎知識を理解できる。 思考:パーソナリティ障碍の原因を関係性や社会関係を捉えることができる。 関心:パーソナリティ障碍の原因や治療について興味関心を持つことができる 技能:様々なパーソナリティ障碍の違いを説明できる |
授業計画 | 授業形態 | 授業時間外学習 | |
---|---|---|---|
【1】 | オリエンテーション・パーソナリティ障碍とは | 講義 | パーソナリティ障害の定義を調べる(1h) |
【2】 | 自己愛性パーソナリティ障碍 | 講義・視聴覚 | 自己愛性パーソナリティ障害について調べる(1h)/ 復習(0.5h) |
【3】 | 自己愛性パーソナリティ障碍 | 講義・視聴覚 | 自己愛性パーソナリティ障害について調べる(1h)/ 復習(0.5h) |
【4】 | 自己愛性パーソナリティ障碍 | 文献リサーチのアクティブラーニング | 自己愛性パーソナリティ障害について調べる(1h)/ 復習(0.5h) |
【5】 | 境界性パーソナリティ障碍 | 講義・視聴覚 | 境界性パーソナリティ障害について調べる(1h)/ 復習(0.5h) |
【6】 | 境界性パーソナリティ障碍 | 講義・視聴覚 | 境界性パーソナリティ障害について調べる(1h)/ 復習(0.5h) |
【7】 | 境界性パーソナリティ障碍 | 文献リサーチのアクティブラーニング | 境界性パーソナリティ障害について調べる(1h)/ 復習(0.5h) |
【8】 | 摂食障害 | 講義・視聴覚 | 摂食障害について調べる(1h)/ 復習(0.5h) |
【9】 | 摂食障害 | 文献リサーチのアクティブラーニング | 摂食障害について調べる(1h)/ 復習(0.5h) |
【10】 | その他のパーソナリティ障害 | 講義・視聴覚 | その他のパーソナリティ障害について調べる(1h)/ 復習(0.5h) |
【11】 | その他のパーソナリティ障害 | 文献リサーチのアクティブラーニング | その他のパーソナリティ障害について調べる(1h)/ 復習(0.5h) |
【12】 | 子どもの精神医学 | 講義・視聴覚 | 子どもの精神医学について調べる(1h)/ 復習(0.5h) |
【13】 | 子どもの精神医学 | 講義・視聴覚 | 子どもの精神医学について調べる(1h)/ 復習(0.5h) |
【14】 | 子どもの精神医学 | 文献リサーチのアクティブラーニング | 子どもの精神医学について調べる(1h)/ 復習(0.5h) |
【15】 | 総括・小テスト | 講義・小テスト | これまでの授業についてまとめる(1h)/ |
評価方法 |
---|
平常点20%,レポート30%,テスト50% |
教科書 |
適宜紹介する。 |
参考図書 |
精神科臨床ニューアプローチ5パーソナリティ障害・摂食障害、メジカルビュー社. 日常診療でみる人格障害、三輪書店. |
備考 |
---|
【オフィス・アワー】 月曜10:00〜11:00(藤崎研究室:9号館10階) 【臨床実務経験】 1998年〜2002年 病院臨床 2003年〜2017年 学校臨床 2003年〜2017年 心理相談所(国内外) 2017年〜現在 大学内臨床心理相談室 |