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徳島文理大学短期大学部 |
科目番号 | 13725 | 担当教員名 | 岡林 春雄 | 単位 | 2単位 |
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科目群 | 専門 | 必修・選択 | 選択 | 開講期 | 前期 | 対象年次 | 2年 |
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授業概要 |
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科学としての心理学に必要なデータ処理、ならびに、解釈に関して必要な心理統計学の考え方を身につける。 |
到達目標 |
1.知識(理解):数の意味、心理学に関するデータの基本的な統計処理と分析方法について理解する。 2.態度(関心・意欲):記述統計のデータに関して、実際に処理することができ、その意味をとらえる。 3.技能(表現):推測統計のデータに関して、その処理を行う技能を身につけ、その意味をとらえる。 4.思考・判断:仮説検証の論理展開ができ、データ処理から、自分の問題提起に対する科学的な判断、思考ができる。 |
授業計画 | 授業形態 | 授業時間外学習 | |
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【1】 | 心理統計とは 数には意味がある | 講義 & PC操作 | アサイメント |
【2】 | データの特徴抽出 | 講義 & 演習 | 授業の振り返り |
【3】 | 代表値と散布度 | 手計算 & SPSS | 授業の振り返りと時間外での自分でのPC操作 |
【4】 | 分布:正規分布 | 演習 | アサイメント |
【5】 | 記述統計と推測統計の意味 | 講義 & SPSS | 授業の振り返り |
【6】 | 2つのグループの比較 | 講義 & SPSS | アサイメント |
【7】 | 仮説検証 | 講義 & 演習 | 授業の振り返り |
【8】 | t検定 (独立性) | 手計算 & SPSS | アサイメント |
【9】 | t検定 (従属性) | 手計算 & SPSS | 授業の振り返り |
【10】 | 変数 (独立変数 と 従属変数) | 講義 & 演習 | 授業の振り返り |
【11】 | 分散分析(ANOVA) | SPSS | グループでの打ち合わせ |
【12】 | 論文の書き方(統計的仮説検証をどのように入れるか) | 講義 & PC操作 | グループでの打ち合わせ |
【13】 | グループプレゼン | グループ討議 | グループでの打ち合わせ |
【14】 | 相関係数 | 講義 & 演習 | アサイメント |
【15】 | まとめ | 講義 & 演習 | 全体を通しての振り返り |
評価方法 |
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アサイメント(40%)、グループプレゼン(20%)、試験(40%) |
教科書 |
心理統計法入門:基礎から多変量解析まで (芝田征司 2017) サイエンス社 |
参考図書 |
心理・教育のための分散分析と多重比較 エクセル・SPSS解説付き (山内光哉) サイエンス社 |
備考 |
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自分のデータを入れられるUSB √計算ができる電卓またはスマホ(自分で操作できるようにしておくこと) Office Hour: 木曜日 4時限 (9号館10階 研究室) |