徳島文理大学 | Webシラバスシステム |
TOP | 戻る | |
徳島文理大学短期大学部 |
科目番号 | 13788 | 担当教員名 | 岡林 春雄 | 単位 | 2単位 |
---|
科目群 | 専門 | 必修・選択 | 選択 | 開講期 | 後期 | 対象年次 | 3 |
---|
授業概要 |
---|
心理学の基本的な考え方を身につけるとともに、専門性の高いレベルの心理学を追究する。 |
到達目標 |
1.知識(理解):心理学の考え方、用語、人名が知識として身に付き、理解できる 2.態度(関心・意欲):心理学の観点から、自分自身の発達を見ることができる 3.技能(表現):心理学の観点から、他者(友だち、親、児童・生徒、保護者、周囲にいる人等)を見ることができる 4.思考・判断:心理学理論を用い、自分の問題意識と向き合う思考・判断ができる |
授業計画 | 授業形態 | 授業時間外学習 | |
---|---|---|---|
【1】 | 心理学理論の変遷 | 講義 | 授業の振り返り |
【2】 | 思考するということ | 演習、ディスカッション | ポイントのまとめ |
【3】 | 認知活動の実際 | 演習、ディスカッション | ポイントのまとめ |
【4】 | 認知と感情 | 演習、ディスカッション | ポイントのまとめ |
【5】 | 従来の研究 | 演習、ディスカッション | 英語文献購読を含む |
【6】 | ポイントの整理 (独立変数と従属変数) | 演習、ディスカッション | 授業の振り返り |
【7】 | 方法論 | 演習、ディスカッション | ポイントのまとめ |
【8】 | データ収集 | 演習 | ポイントのまとめ |
【9】 | データ分析 | 演習、心理統計処理 | ポイントのまとめ |
【10】 | 考察 | 演習、ディスカッション | ポイントのまとめ |
【11】 | 論理展開の整合性 | 演習、ディスカッション | ポイントのまとめ |
【12】 | 俯瞰的視点の導入 | 演習、ディスカッション | ポイントのまとめ |
【13】 | 統計を基にしたデータの意味 | 演習、ディスカッション | ポイントのまとめ |
【14】 | 線形理論と非線形理論 | 演習、ディスカッション | ポイントのまとめ |
【15】 | 心理学を研究するということ(科学的心理学の研究とは) | 演習、ディスカッション | 授業の振り返り |
評価方法 |
---|
レポート(40%)、ディスカッション(40%)、プチ卒論(20%) |
教科書 |
「知覚。認知心理学」(金子書房) |
参考図書 |
「心理学におけるダイナミカルシステム理論」(金子書房) |
備考 |
---|
主体的・積極的な態度で臨むこと! オフィスアワー 火曜日1講時 研究室 (9号館 10F) 実務経験:1975-1977 神戸市教育委員会心身障害児教育課(きこえとことばの教室)/1984-1985 高知 藤戸病院 心理相談員 |