授業計画 | 授業形態 | 授業時間外学習 |
---|
【1】 | ガイダンス:発達障害とは何か | 講義・質疑 | (復習)授業で学んだキイワードを中心に理解を深める。(2h) |
【2】 | 自閉症スペクトラムの概要と支援 | 講義・質疑 | (予習)授業で予告した事項について調べる。(1h) (復習)授業で学んだキイワードを中心に理解を深める。(2h) |
【3】 | ADHDの概要と支援 | 講義・質疑 | (予習)授業で予告した事項について調べる。(1h) (復習)授業で学んだキイワードを中心に理解を深める。(2h) |
【4】 | 学習障害及びその他の発達障害の概要と支援 | 講義・質疑 | (予習)授業で予告した事項について調べる。(1h) (復習)授業で学んだキイワードを中心に理解を深める。(2h) |
【5】 | 発達障害のアセスメント | 講義・質疑 | (予習)授業で予告した事項について調べる。(1h) (復習)授業で学んだキイワードを中心に理解を深める。(2h) |
【6】 | 発達障害の原因論・障害論 | 講義・質疑 | (予習)授業で予告した事項について調べる。(1h) (復習)授業で学んだキイワードを中心に理解を深める。(2h) |
【7】 | 発達障害を支援する社会資源 | 講義・質疑 | (予習)授業で予告した事項について調べる。(1h) (復習)授業で学んだキイワードを中心に理解を深める。(2h) |
【8】 | 乳幼児期における発達支援 | 講義・質疑 | (予習)授業で予告した事項について調べる。(1h) (復習)授業で学んだキイワードを中心に理解を深める。(2h) |
【9】 | 発達上の家族支援 | 講義・質疑 | (予習)授業で予告した事項について調べる。(1h) (復習)授業で学んだキイワードを中心に理解を深める。(2h) |
【10】 | 児童期:特別なニーズ教育とインクルーシブ教育 | 講義・質疑 | (予習)授業で予告した事項について調べる。(1h) (復習)授業で学んだキイワードを中心に理解を深める。(2h) |
【11】 | 児童期:学習支援の実際 | 講義・質疑 | (予習)授業で予告した事項について調べる。(1h) (復習)授業で学んだキイワードを中心に理解を深める。(2h) |
【12】 | 社会移行期の支援 | 講義・質疑 | (予習)授業で予告した事項について調べる。(1h) (復習)授業で学んだキイワードを中心に理解を深める。(2h) |
【13】 | 成人期の支援 | 講義・質疑 | (予習)授業で予告した事項について調べる。(1h) (復習)授業で学んだキイワードを中心に理解を深める。(2h) |
【14】 | 発達障害の二次障害を防ぐ | 講義・質疑 | (予習)授業で予告した事項について調べる。(1h) (復習)授業で学んだキイワードを中心に理解を深める。(2h) |
【15】 | インクルーシブな心理支援のこれから | 講義・質疑 | (予習)授業で予告した事項について調べる。(1h) (復習)授業で学んだキイワードを中心に理解を深める。(2h) |