授業計画 | 授業形態 | 授業時間外学習 |
---|
【1】 | 青年心理学の意義と課題 | 一斉授業(講義形式) | 講義内容と時事ニュース等で紹介される社会状況とを関連付けるよう意識して自習する。(目安90分) |
【2】 | 青年期の発達とその理解(1)発達の基本 | 一斉授業(講義形式) | 講義内容と時事ニュース等で紹介される社会状況とを関連付けるよう意識して自習する。(目安90分) |
【3】 | 青年期の発達とその理解(2)認知活動に関する発達 | 一斉授業(講義形式) | 講義内容と時事ニュース等で紹介される社会状況とを関連付けるよう意識して自習する。(目安90分) |
【4】 | 青年期の発達とその理解(3)社会性に関する発達 | 一斉授業(講義形式) | 講義内容と時事ニュース等で紹介される社会状況とを関連付けるよう意識して自習する。(目安90分) |
【5】 | 青年期の特徴 ━思考、感情を中心に━ | 一斉授業(講義形式) | 講義内容と時事ニュース等で紹介される社会状況とを関連付けるよう意識して自習する。(目安90分) |
【6】 | 青年期における身体とジェンダー | 一斉授業(講義形式) | 講義内容と時事ニュース等で紹介される社会状況とを関連付けるよう意識して自習する。(目安90分) |
【7】 | 青年期における自己とアイデンティティ | 一斉授業(講義形式) | 講義内容と時事ニュース等で紹介される社会状況とを関連付けるよう意識して自習する。(目安90分) |
【8】 | 青年期における家族関係及び友人関係 | 一斉授業(講義形式) | 講義内容と時事ニュース等で紹介される社会状況とを関連付けるよう意識して自習する。(目安90分) |
【9】 | 青年を取り巻く社会状況と社会参加 | 一斉授業(講義形式) | 講義内容と時事ニュース等で紹介される社会状況とを関連付けるよう意識して自習する。(目安90分) |
【10】 | キャリア発達 | 一斉授業(講義形式) | 講義内容と時事ニュース等で紹介される社会状況とを関連付けるよう意識して自習する。(目安90分) |
【11】 | 青年と学校 | 一斉授業(講義形式) | 講義内容と時事ニュース等で紹介される社会状況とを関連付けるよう意識して自習する。(目安90分) |
【12】 | 青年期の臨床と障がい(1)━非行・暴力行為・いじめを中心に━ | 一斉授業(講義形式) | 講義内容と時事ニュース等で紹介される社会状況とを関連付けるよう意識して自習する。(目安90分) |
【13】 | 青年期の臨床と障がい(2)━精神疾患を中心に━ | 一斉授業(講義形式) | 講義内容と時事ニュース等で紹介される社会状況とを関連付けるよう意識して自習する。(目安90分) |
【14】 | 青年期の卒業 ━大人になるとは━ | 一斉授業(講義形式) | 講義内容と時事ニュース等で紹介される社会状況とを関連付けるよう意識して自習する。(目安90分) |
【15】 | まとめ | 一斉授業(講義形式) | 講義内容と時事ニュース等で紹介される社会状況とを関連付けるよう意識して自習する。(目安90分) |