授業計画 | 授業形態 | 授業時間外学習 |
---|
【1】 | 心理学研究法を学ぶ意義 | 講義(一斉講義)を主とし、部分的に演習問題を実施する。 | 予習においてはテキストを熟読し、復習においてはテキストを参照しつつ講義内容をふりかえること。(目安90分) |
【2】 | 実証の重要性(1):なぜ直観ではいけないのか。 | 講義(一斉講義)を主とし、部分的に演習問題を実施する。 | 予習においてはテキストを熟読し、復習においてはテキストを参照しつつ講義内容をふりかえること。(目安90分) |
【3】 | 実証の重要性(2):実証のロジック | 講義(一斉講義)を主とし、部分的に演習問題を実施する。 | 予習においてはテキストを熟読し、復習においてはテキストを参照しつつ講義内容をふりかえること。(目安90分) |
【4】 | 心理学における実証の方法(1):実験と観察 | 講義(一斉講義)を主とし、部分的に演習問題を実施する。 | 予習においてはテキストを熟読し、復習においてはテキストを参照しつつ講義内容をふりかえること。(目安90分) |
【5】 | 心理学における実証の方法(2):変数と手続き | 講義(一斉講義)を主とし、部分的に演習問題を実施する。 | 予習においてはテキストを熟読し、復習においてはテキストを参照しつつ講義内容をふりかえること。(目安90分) |
【6】 | 実験法(1):独立変数、従属変数、剰余変数とは | 講義(一斉講義)を主とし、部分的に演習問題を実施する。 | 予習においてはテキストを熟読し、復習においてはテキストを参照しつつ講義内容をふりかえること。(目安90分) |
【7】 | 実験法(2):独立変数の操作と剰余変数の統制 | 講義(一斉講義)を主とし、部分的に演習問題を実施する。 | 予習においてはテキストを熟読し、復習においてはテキストを参照しつつ講義内容をふりかえること。(目安90分) |
【8】 | 実験法(3):従属変数の測定 | 講義(一斉講義)を主とし、部分的に演習問題を実施する。 | 予習においてはテキストを熟読し、復習においてはテキストを参照しつつ講義内容をふりかえること。(目安90分) |
【9】 | 実験法(4):実験法に関わるその他の課題 | 講義(一斉講義)を主とし、部分的に演習問題を実施する。 | 予習においてはテキストを熟読し、復習においてはテキストを参照しつつ講義内容をふりかえること。(目安90分) |
【10】 | 調査法 | 講義(一斉講義)を主とし、部分的に演習問題を実施する。 | 予習においてはテキストを熟読し、復習においてはテキストを参照しつつ講義内容をふりかえること。(目安90分) |
【11】 | 観察法 | 講義(一斉講義)を主とし、部分的に演習問題を実施する。 | 予習においてはテキストを熟読し、復習においてはテキストを参照しつつ講義内容をふりかえること。(目安90分) |
【12】 | 検査法と面接 | 講義(一斉講義)を主とし、部分的に演習問題を実施する。 | 予習においてはテキストを熟読し、復習においてはテキストを参照しつつ講義内容をふりかえること。(目安90分) |
【13】 | 心理学研究における統計的分析(1):記述統計 | 講義(一斉講義)を主とし、部分的に演習問題を実施する。 | 予習においてはテキストを熟読し、復習においてはテキストを参照しつつ講義内容をふりかえること。(目安90分) |
【14】 | 心理学研究における統計的分析(2):推測統計 | 講義(一斉講義)を主とし、部分的に演習問題を実施する。 | 予習においてはテキストを熟読し、復習においてはテキストを参照しつつ講義内容をふりかえること。(目安90分) |
【15】 | まとめ | 講義(一斉講義)を主とし、部分的に演習問題を実施する。 | 予習においてはテキストを熟読し、復習においてはテキストを参照しつつ講義内容をふりかえること。(目安90分) |