徳島文理大学

Webシラバスシステム

TOP 戻る
徳島文理大学短期大学部

【科目名】    専門ゼミナール(Research Seminar)

科目番号13824担当教員名原田 耕太郎単位1単位
科目群専門必修・選択選択開講期後期 対象年次3年
授業概要
卒業研究を完成させるための知識や技能の修得を目標として、研究の立案および論文執筆に関する事項を、講義および先行研究の精読を通して修得する。
到達目標
研究の立案および論文の執筆ができるようになる。
【知識】研究の立案(テーマ設定および先行研究のまとめ)および論文執筆の基本的事項を修得する。
【態度】自ら研究に取り組む姿勢を養う。
【技能】研究の実施できるようになる。
【思考・判断】優れた研究とはどのようなものかが説明でき、自らの研究に還元することができる。
授業計画授業形態授業時間外学習
【1】心理学研究の進め方講義および演習心理学研究法および講義内容の復習を行う。(目安90分)
【2】論文執筆の基本講義および演習論文の書き方に関連する書籍等を使って自習する。(目安90分)
【3】発表の要領講義および演習研究発表に関連する書籍等を使って自習する。(目安90分)
【4】受講生の発表演習発表の準備を入念に行うとともに、発表に対する反省を行う。(目安90分)
【5】受講生の発表演習発表の準備を入念に行うとともに、発表に対する反省を行う。(目安90分)
【6】受講生の発表演習発表の準備を入念に行うとともに、発表に対する反省を行う。(目安90分)
【7】受講生の発表演習発表の準備を入念に行うとともに、発表に対する反省を行う。(目安90分)
【8】受講生の発表演習発表の準備を入念に行うとともに、発表に対する反省を行う。(目安90分)
【9】受講生の発表演習発表の準備を入念に行うとともに、発表に対する反省を行う。(目安90分)
【10】受講生の発表演習発表の準備を入念に行うとともに、発表に対する反省を行う。(目安90分)
【11】受講生の発表演習発表の準備を入念に行うとともに、発表に対する反省を行う。(目安90分)
【12】受講生の発表演習発表の準備を入念に行うとともに、発表に対する反省を行う。(目安90分)
【13】受講生の発表演習発表の準備を入念に行うとともに、発表に対する反省を行う。(目安90分)
【14】受講生の発表演習発表の準備を入念に行うとともに、発表に対する反省を行う。(目安90分)
【15】受講生の発表演習発表の準備を入念に行うとともに、発表に対する反省を行う。(目安90分)
評価方法
発表の内容(40%)、議論への積極的参加(50%)、コメントあるいはリプライの内容など関連するその他の評価(10%)の総合的評価を行う。
教科書
適宜、資料を配布する。
参考図書
適宜紹介する。
備考
オフィスアワー 月曜15:00〜16:00