徳島文理大学 | Webシラバスシステム |
TOP | 戻る | |
徳島文理大学短期大学部 |
科目番号 | 13849 | 担当教員名 | 渡邉 悟 | 単位 | 2単位 |
---|
科目群 | 専門 | 必修・選択 | 選択 | 開講期 | 後期 | 対象年次 | 3年 |
---|
授業概要 |
---|
私たちには「性格」や「人格」と呼ばれる「他者から区別される精神的・心理的な個性」がある。これらの形成には、遺伝的な要因と環境からの要因が影響するとされるが、その形成過程・発達過程においてさまざまな障害や偏りが生じることがある。その結果、個人と個人・個人と社会との関係において、様々な問題が発生し、本人は生きにくさを感じ、周囲は困惑する。本講では、そうしたパーソナリティ障害の知識と理解、治療方法について概説する。 |
到達目標 |
知識:パーソナリティ障害の基礎知識を理解できる。 思考:パーソナリティ障害の原因を関係性や社会関係を捉えることができる。 関心:パーソナリティ障害の原因や治療について興味関心を持つことができる。 技能:様々なパーソナリティ障害の違いを説明できる。 |
授業計画 | 授業形態 | 授業時間外学習 | |
---|---|---|---|
【1】 | オリエンテーション | 講義・質疑 | パーソナリティ障害の定義・種類を調べる(1h) |
【2】 | パーソナリティ障害の現在 | 講義・質疑 | 妄想性パーソナリティ障害について調べる(1h)/ 復習(0.5h) |
【3】 | 妄想性パーソナリティ障害 | 講義・質疑 | スキゾイドパーソナリティ障害について調べる(1h)/ 復習(0.5h) |
【4】 | スキゾイドパーソナリティ障害 | 講義・質疑 | スキゾタイパルパーソナリティ障害について調べる(1h)/ 配布資料による復習(0.5h) |
【5】 | スキゾタイパルパーソナリティ障害 | 講義・質疑 | 反社会性パーソナリティ障害について調べる(1h)/ 復配布資料による習(0.5h) |
【6】 | 反社会性パーソナリティ障害 | 講義・質疑 | サイコパスについて調べる(1h)/ 配布資料による復習(0.5h) |
【7】 | サイコパス | 講義・質疑 | 境界性パーソナリティ障害について調べる(1h)/ 配布資料による復習(0.5h) |
【8】 | 境界性パーソナリティ障害 | 講義・質疑 | 演技性パーソナリティ障害について調べる(1h)/ 配布資料による復習(0.5h) |
【9】 | 演技性パーソナリティ障害 | 講義・質疑 | 自己愛性パーソナリティ障害について調べる(1h)/ 配布資料による復習(0.5h) |
【10】 | 自己愛性パーソナリティ障害 | 講義・質疑 | 回避性パーソナリティ障害について調べる(1h)/ 配布資料による復習(0.5h) |
【11】 | 回避性パーソナリティ障害 | 講義・質疑 | 依存性パーソナリティ障害について調べる(1h)/ 配布資料による復習(0.5h) |
【12】 | 依存性パーソナリティ障害 | 講義・質疑 | 強迫性パーソナリティ障害について調べる(1h)/ 配布資料による復習(0.5h) |
【13】 | 強迫性パーソナリティ障害 | 講義・質疑 | パーソナリティ障害の治療について調べる(1h)/ 配布資料による復習(0.5h) |
【14】 | パーソナリティ障害の治療 | 講義・質疑 | パーソナリティ障害の治療について調べる(1h)/ 配布資料による復習(0.5h) |
【15】 | まとめ | 講義・質疑 | 配布資料による授業全体の振り返り(1h) |
評価方法 |
---|
レポート(50%)と受講態度(50%)で評価する。 |
教科書 |
適宜紹介する。 |
参考図書 |
「くらしの中の心理臨床 パソナリティ障害」(福村出版) |
備考 |
---|
オフィスアワー:火曜日3限目(研究室) 実務経験:昭和57年〜平成31年 法務省の心理職として勤務 クラスコード:fwsdehz |