授業計画 | 授業形態 | 授業時間外学習 |
---|
【1】 | 経済学は役に立つか?…経済学の考え方・選択肢の選び方・機会費用とは何か? | | |
【2】 | マクロ経済学1・・・経済の大きな枠組みを学ぶ | | |
【3】 | マクロ経済学2…景気とGDP・三面等価の原則・物価とは何か?・実質値と名目値 | | |
【4】 | 株は儲かるか?…物価と利子率・インフレとデフレ・現在価値によるお金の見方・利子率 | | |
【5】 | リスクとは何か?・・・期待と株式市場・期待値・経済学によるリスク・株の値段はどのように決まるか | | |
【6】 | 年金は払うべきか?…世代間不公平・社会保障とは・年金の仕組み | | |
【7】 | 円高はなぜ悪い?・・・為替レート・様々な為替制度・外貨預金の利率はなぜ高いのか | | |
【8】 | お米は輸入するべきか?…貿易と比較優位・比較優位と絶対優位・保護貿易はなぜ起こるか | | |
【9】 | グローバリゼーションに反対するのは誰か?・・・グローバル化と日本の近未来 | | |
【10】 | ゲーム理論とは?・・・駆け引きを分析する・ナッシュ均衡 | | |
【11】 | ダイヤモンドはなぜ高いのか?…完全競争市場とは・独占が引き起こすもの | | |
【12】 | 少子化の原因は?…少子高齢化と日本の財政・少子化のデメリットとメリット・少子化の原因と対策 | | |
【13】 | あなたたちは誰と結婚するのか?…経済学から見た結婚 | | |
【14】 | 日本は破綻するのか?…歳入と歳出・日本の財政の現状・税金の分類・国民負担率 | | |
【15】 | 貧しい人はなぜ貧しいままなのか?…開発経済学・貧困の罠・途上国の現状 | | |