![]() |
徳島文理大学 | Webシラバスシステム |
TOP | 戻る |
| 徳島文理大学短期大学部 |
| 科目番号 | 34404 | 担当教員名 | 島 治伸 | 単位 | 2単位 |
|---|
| 科目群 | 専門 | 必修・選択 | 選択 | 開講期 | 前期 | 対象年次 | 3年・編入3年 |
|---|
| 授業概要 |
|---|
| (授業目的・方針 等) 人には「性格」や「人格」と呼ばれる「他者から区別される精神的な個性」がある。これらの形成には生来的な要因と環境からの要因があり、その形成過程においてさまざまな発達の障害が生じる。そしてそれは、個人と社会との関係において不可思議な事件や問題を生み出すことも多い。本講では、人格障害の角度から社会を捉えることと、社会の角度から人格障害を捉えてみたい。 |
| 到達目標 |
| 授業計画 | 授業形態 | 授業時間外学習 | |
|---|---|---|---|
| 【1】 | ガイダンス | ||
| 【2】 | 人格とは何か | ||
| 【3】 | 人格の構造と理論 | ||
| 【4】 | 人格の発達と障害の要因 | ||
| 【5】 | 行動や心の動きの正常と異常(精神障害と人格障害) | ||
| 【6】 | パーソナリティ障害(クラスタA) | ||
| 【7】 | パーソナリティ障害(クラスタB) | ||
| 【8】 | パーソナリティ障害(クラスタC) | ||
| 【9】 | パーソナリティ障害への対応(基本的な考え方) | ||
| 【10】 | パーソナリティ障害への対応(具体的な接し方) | ||
| 【11】 | 人格発達と広汎性発達障害 | ||
| 【12】 | 人格の変容と精神障害 | ||
| 【13】 | 憑依現象(憑きもの)、解離性同一性障害 | ||
| 【14】 | 人格発達障害と依存症 | ||
| 【15】 | 人格発達障害と社会的不適応(社会問題) | ||
| 評価方法 |
|---|
| レポート3回 |
| 教科書 |
| その都度配布及び指示 |
| 参考図書 |
| 適宜指示 |
| 備考 |
|---|