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徳島文理大学短期大学部 |
科目番号 | 34465 | 担当教員名 | 寄田 啓夫 | 単位 | 2単位 |
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科目群 | 一般 | 必修・選択 | 選択 | 開講期 | 後期 | 対象年次 | 1年 |
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授業概要 |
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(授業目的・方針 等) 教育学についての基礎的・教養的素養を身につけることを目的とする。まず、"教育とは何か"という教育の本質と目的について論じ、ついで、家庭教育、学校教育、生涯教育(社会教育)の観点からそれぞれの教育機能や教育システム、教育の方法、人間形成の在り方などについて講述していく。最後に、わが国におけるいくつかの教育課題を取り上げて論考する。 |
到達目標 |
授業計画 | 授業形態 | 授業時間外学習 | |
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【1】 | オリエンテーション | ||
【2】 | Ⅰ.教育とは何か―教育の本質と目的― 1.教育の本質 | ||
【3】 | 2.意図的教育と教育の目的 3.教育の展開 | ||
【4】 | Ⅱ.家庭と子育て―家庭教育― 1.家庭と子どもの社会化 | ||
【5】 | 2.家庭・家族の特質と現代家庭教育の諸問題 | ||
【6】 | Ⅲ.学校と子どもの学習―学校教育― 1.学校教育制度 | ||
【7】 | 2.教育の方法と技術(1)―学習指導― | ||
【8】 | 3.教育の方法と技術(2)―生活指導― | ||
【9】 | 4.教育評価と評価の方法 | ||
【10】 | Ⅳ.社会教育・生涯学習と人間形成 1.生涯教育の提唱と生涯教育・学習論 2.教育の再配置と学校の役割 | ||
【11】 | 3.生涯学習支援の社会教育 | ||
【12】 | Ⅴ.総括―わが国における教育課題― 1.青少年問題とその健全育成 | ||
【13】 | 2.男女共同参画社会とジェンダー教育 | ||
【14】 | 3.いじめ問題とその対策 | ||
【15】 | <総括討議> |
評価方法 |
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試験と出席状況・学習態度 |
教科書 |
毎回、講義レジュメを配布し、教科書は使用しない。 |
参考図書 |
必要な参考文献等は授業中に指示する。 |
備考 |
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