徳島文理大学 | Webシラバスシステム |
TOP | 戻る | |
徳島文理大学短期大学部 |
科目番号 | 53854 | 担当教員名 | 島 治伸 | 単位 | 2単位 |
---|
科目群 | 専門 | 必修・選択 | 選択 | 開講期 | 後期 | 対象年次 | 3年・編入3年 |
---|
授業概要 |
---|
【授業概要】発達上の諸問題や障害児(者)・病気療養児にかかわる地域臨床心理学を題材に、論文作成のための知識とスキルを身につけるため、個々に指定した文献や事例研究を通じた講義と演習を行う。 |
到達目標 |
【到達目標】個々の心理学的研究課題に応じて、論文作成のための知識とスキルを身につける。 |
授業計画 | 授業形態 | 授業時間外学習 | |
---|---|---|---|
【1】 | 論文作成の基礎(心理学的研究デザインの組み立て方) | 講義と演習 | 配付資料による予習と復習 |
【2】 | 論文作成の基礎(調査研究の方法と分析の概論) | 研究事例の検討と講義 | 配付資料による予習と復習 |
【3】 | 論文作成の基礎(量的研究の概念と分析方法) | 講義による研究事例の検討 | 配付資料による予習と復習 |
【4】 | 論文作成の基礎(質的研究の概念と分析方法) | 講義による研究事例の検討 | 配付資料による予習と復習 |
【5】 | 論文作成の基礎(先行研究の調べ方、先行研究の読み方) | 講義と演習 | 配付資料による予習と復習 |
【6】 | ストレス・不適応に関する基本的概念の整理 | 講義と研究事例の紹介 | 配付資料による予習と復習 |
【7】 | 子どもの発達および障害児の概念に関しての整理 | 講義と研究事例の紹介 | 配付資料による予習と復習 |
【8】 | 地域支援の概念に関する基本的概念の整理 | 講義と研究事例の紹介 | 配付資料による予習と復習 |
【9】 | 発達障害児及び病児の支援に関する基本的概念の整理 | 講義と研究事例の紹介 | 配付資料による予習と復習 |
【10】 | 医療・障害福祉に関わる職員のストレス等の先行研究 | 先行研究事例の検討(学生による発表) | 配付資料による予習と復習 |
【11】 | 障害児(病児を含む)の支援や療育に関する先行研究 | 先行研究事例の検討(学生による発表) | 配付資料による予習と復習 |
【12】 | 障害児(病児を含む)の保護者支援に関する先行研究 | 先行研究事例の検討(学生による発表) | 配付資料による予習と復習 |
【13】 | 障害児(病児を含む)の関係者支援に関する先行研究 | 先行研究事例の検討(学生による発表) | 配付資料による予習と復習 |
【14】 | 障害児(病児を含む)の教育制度に関する先行研究 | 先行研究事例の検討(学生による発表) | 配付資料による予習と復習 |
【15】 | 障害児(病児を含む)の地域支援に関する先行研究 | 先行研究事例の検討(学生による発表) | 配付資料による予習と復習 |
評価方法 |
---|
出席状況とレポート |
教科書 |
使用しない。随時指示(各学会論文等を配布) |
参考図書 |
「社会臨床心理学」東京大学出版会 「特別支援児の心理学」北大路書房 「コミュニティメンタルヘルス」批評社 「臨床心理的コミュニティ援助論」誠信書房 「特別支援教育スタートマニュアル」第一法規 「ポケット管理職講座 特別支援教育」教育開発研究所 |
備考 |
---|
演習が中心なので少人数で行う。 |