授業計画 | 授業形態 | 授業時間外学習 |
---|
【1】 | オリエンテーション(「総合演習」の進め方について講義) | | |
【2】 | 教育とは何か:学校教育の役割(講義) | | |
【3】 | 教育とは何か:ヒトが人になるとは(講義) | | |
【4】 | データに見る日本の教育(講義) | | |
【5】 | わが国の教育改革の流れを見る(講義) | | |
【6】 | 世界の教育事情(諸外国の教育課題と取り組みについて)(講義) | | |
【7】 | 世界の教育事情(「イギリスの子育て、日本の子育て」)(講義) | | |
【8】 | 今日的教育課題についての考察(「いじめ」の実態と対応)(講義) | | |
【9】 | 今日的教育課題についての考察(「不登校」の実態と対応(講義) | | |
【10】 | 今日的教育課題についての考察(「校内暴力」の実態と対応(講義) | | |
【11】 | 今日的教育課題についての考察(「青少年の規範意識」の実態と対応)(講義) | | |
【12】 | 今日的教育課題についての考察(「児童虐待」の実態と対応(講義) | | |
【13】 | 学校管理下の事件事故(講義) | | |
【14】 | 「課題研究テーマ」についての発表(個人発表・質疑) | | |
【15】 | 課題研究発表原稿の作成について1(パワーポイント原稿の作成についてパソコンを使っての演習) | | |
【16】 | 課題研究発表原稿の作成について2(パワーポイント原稿の作成についてパソコンを使っての演習) | | |
【17】 | 環境問題と環境教育(講義・討議) | | |
【18】 | 世界の食糧事情と食の安全(講義・討議) | | |
【19】 | 演習(課題発表・討議) | | |
【20】 | 演習(課題発表・討議) | | |
【21】 | 演習(課題発表・討議) | | |
【22】 | 演習(課題発表・討議) | | |
【23】 | 演習(課題発表・討議) | | |
【24】 | 演習(課題発表・討議) | | |
【25】 | 演習(課題発表・討議) | | |
【26】 | 演習(課題発表・討議) | | |
【27】 | 演習(課題発表・討議) | | |
【28】 | 演習総括1(講義・討議) | | |
【29】 | 演習総括2(講義・討議) | | |
【30】 | 教員採用の現状と求められる教師(講義・討議) | | |