徳島文理大学 | Webシラバスシステム |
TOP | 戻る | |
徳島文理大学短期大学部 |
科目番号 | 54475 | 担当教員名 | 酒井 ツギ子 | 単位 | 2単位 |
---|
科目群 | 専門 | 必修・選択 | 選択 | 開講期 | 前期 | 対象年次 | 4年編入4年 |
---|
授業概要 |
---|
【授業概要】人間の生涯をライフサイクルという概念で捉え、誕生から死に至るまでの人間の一生涯の特性を心理学・哲学・社会学・教育学等の観点から考察し、人生サイクルのそれぞれの時期の特徴、意味、人生目標、人生設計、モラトリアム期、問題状況の処理 などを学ぶ。 【到達目標】自己のライフサイクルの生き方を学ぶと共に、心理学の専門知識を活用して、他者のよきアドヴァイザー、カウンセラーとしての力量を高めることを到達目標とする。 |
到達目標 |
授業計画 | 授業形態 | 授業時間外学習 | |
---|---|---|---|
【1】 | オリエンテーション:ライフサイクルの概念 人間の生き方とライフサイクル学習の意義 | 講義・討論、事例研究とレポート発表。10回以降は、学生のテーマ研究を中心に、学生中心の授業形態をとる | |
【2】 | ライフサイクル論の哲学的・心理学的・教育学的・社会学的考察 | ||
【3】 | エリクソンのライフサイクル論とその学理的背景 | ||
【4】 | 発達段階とライフサイクル | ||
【5】 | 幼児期のライフサイクルとその後の人生に及ぼす影響 | ||
【6】 | 少・青年期のライフサイクル | ||
【7】 | アイデンティティの確立と青年期 | ||
【8】 | モラトリアム期と青年のアイデンティティの危機 | ||
【9】 | 生活構造における人生目標 (1)職業選択と生き方 | ||
【10】 | 生活構造における人生目標 (2)結婚 | ||
【11】 | ライフサイクルにおける苦しみの意味:病気・種々の悩み | ||
【12】 | 老齢期のライフサイクル(1) | ||
【13】 | 老齢期のライフサイクル(2) | ||
【14】 | 生と死を見つめて | ||
【15】 | 事例とまとめ |
評価方法 |
---|
レポートおよび平常点 |
教科書 |
馬場礼子、永井撤共編『ライフサイクルの臨床心理学』培風館、 講談社学術文庫 |
参考図書 |
E.H.エリクソン『アイデンティティ』金沢文庫。 ダニエル・レビンソン、南博訳『ライフサイクルの心理学』講談社学術文庫 |
備考 |
---|
出席を重視する |