徳島文理大学

Webシラバスシステム

TOP 戻る
徳島文理大学短期大学部

【科目名】    ライフサイクル論

科目番号54475担当教員名酒井 ツギ子単位2単位
科目群専門必修・選択選択開講期前期 対象年次4年編入4年
授業概要
【授業概要】人間の生涯をライフサイクルという概念で捉え、誕生から死に至るまでの人間の一生涯の特性を心理学・哲学・社会学・教育学等の観点から考察し、人生サイクルのそれぞれの時期の特徴、意味、人生目標、人生設計、モラトリアム期、問題状況の処理 などを学ぶ。
到達目標
【到達目標】自己のライフサイクルの生き方を学ぶと共に、心理学の専門知識を活用して、他者のよきアドヴァイザー、カウンセラーとしての力量を高めることを到達目標とする。
授業計画授業形態授業時間外学習
【1】オリエンテーション:ライフサイクルの概念 人間の生き方とライフサイクル学習の意義講義・討論、事例研究とレポート発表。10回以降は、学生のテーマ研究を中心に、学生中心の授業形態をとる【課題】日本人のライフサイクル観について調べる
【2】ライフサイクル論の哲学的・心理学的・教育学的・社会学的考察講義:【課題】エリクソンについて調べること
【3】エリクソンのライフサイクル論とその学理的背景講義;ディスカッション【課題】テキストの予習
【4】発達段階とライフサイクル講義;ディスカッション【課題】テキストの予習
【5】幼児期のライフサイクルとその後の人生に及ぼす影響講義:ディスカッション【課題】自伝・伝記・または小説の主人公の生き方などから、課題を見つける
【6】少・青年期のライフサイクル講義:ディスカッション【課題】自伝・伝記・または小説の主人公の生き方などから、課題を見つける
【7】アイデンティティの確立と青年期講義:ディスカッション【課題】自伝・伝記・または小説の主人公の生き方などから、課題を見つける
【8】モラトリアム期と青年のアイデンティティの危機講義:ディスカッション【課題】自伝・伝記・または小説の主人公の生き方などから、課題を見つける
【9】生活構造における人生目標 (1)職業選択と生き方講義:ディスカッション【課題】レポート作成 レジュメ作成
【10】生活構造における人生目標 (2)結婚事例研究レポート発表;ディスカッション【課題】レポート作成 レジュメ作成
【11】ライフサイクルにおける苦しみの意味:病気・種々の悩み事例研究レポート発表;ディスカッション【課題】レポート作成 レジュメ作成
【12】老齢期のライフサイクル(1)事例研究レポート発表;ディスカッション【課題】レポート作成 レジュメ作成
 発表者のプレゼン評価
【13】老齢期のライフサイクル(2)事例研究レポート発表;ディスカッション【課題】レポート作成 レジュメ作成
 発表者のプレゼン評価
【14】生と死を見つめて事例研究レポート発表;ディスカッション 発表者のプレゼン評価 
【15】課題発表の総括とまとめ総括;評価総括的評価・感想文作成
評価方法
◎課題レポート内容
◎発表とディスカッションおよび平常点
◎出席の3点を総合的に評価する。
教科書
馬場礼子、永井撤共編『ライフサイクルの臨床心理学』培風館、 講談社学術文庫
参考図書
E.H.エリクソン『アイデンティティ』金沢文庫。
ダニエル・レビンソン、南博訳『ライフサイクルの心理学』講談社学術文庫
備考
◎ 上記の各回に記したシラバスのテーマをレポートで考察してゆく。