徳島文理大学 | Webシラバスシステム |
TOP | 戻る | |
徳島文理大学短期大学部 |
科目番号 | 54647 | 担当教員名 | 松本 博次 | 単位 | 2単位 |
---|
科目群 | 専門 | 必修・選択 | 選択 | 開講期 | 前期 | 対象年次 | 1年 編入3年 |
---|
授業概要 |
---|
[授業概要]研究論理を検討したうえで知覚運動領域、動機づけならびに学習行動関連知識、言語と思考の過程について、基礎知見を幅広く紹介する。さらに、基本的な課題の理論構造と、学問領域別に具体的な応用治療的教育事例の分析を試みることで、自身の知識拡充と学習反省を行わせながら、社会心理学や臨床心理学にも応用可能な問題解決力を強化させる内容となっている。 [到達目標]学習面での障害に対応させるために、基礎的な学習原理と応用心理学全般に関する知識を習得させて、併せて教育効果を上げる方策について考究可能な知識水準に到達させる。 |
到達目標 |
授業計画 | 授業形態 | 授業時間外学習 | |
---|---|---|---|
【1】 | 学習問題に関する研究史と理論的背景の概要(1) | ||
【2】 | 学習問題に関する研究史と理論的背景の概要(2) | ||
【3】 | 学習行動の生物学的基盤に関する基礎知識(1) | ||
【4】 | 学習行動に関する心理学と生理学からの研究紹介(1) | ||
【5】 | 学習行動に関する心理学と生理学からの研究紹介(2) | ||
【6】 | 学習と記憶の情報処理過程に関する研究概要(1) | ||
【7】 | 学習と記憶の情報処理過程に関する研究概要(2) | ||
【8】 | 言語概念学習の基本構造(1) | ||
【9】 | 言語概念学習の基本構造(2) | ||
【10】 | 問題解決状況における論理的思考の構造研究(1) | ||
【11】 | 問題解決状況における論理的思考の構造研究(2) | ||
【12】 | 教科別の治療的教育における発達と学習の研究(1) | ||
【13】 | 教科別の治療的教育における発達と学習の研究(2) | ||
【14】 | 障害に対応した学習方法の基礎研究(1) | ||
【15】 | 障害に対応した学習方法の基礎研究(2) |
評価方法 |
---|
試験結果ならびに出席状況による評価 |
教科書 |
参考図書 |
備考 |
---|
知識内容を充実させる場合、自身の大学生活における学習問題と講義内容を比較照合することが望ましいと考える。 |