徳島文理大学 | Webシラバスシステム |
TOP | 戻る | |
徳島文理大学短期大学部 |
科目番号 | 54714 | 担当教員名 | 酒井 ツギ子 | 単位 | 2単位 |
---|
科目群 | 専門 | 必修・選択 | 選択 | 開講期 | 後期 | 対象年次 | 2年・編入4年 |
---|
授業概要 |
---|
【授業概要】 女性・男性の生物的性差に対し、ジェンダーとは社会的、文化的性差を意味する言葉です。本講義では自分自身の資質や個性に基づいて生きる生き方、あり方を歴史的、文化的、社会的側面から考察し、自分らしく生きるとはどのようなことかを、さまざまな課題を見つめながら探求して行く。 【到達目標】男女間の歴史的に形成されてきた差別意識を是正し、両性の望ましいあり方を体現できるよな、価値観の形成を目標とする。 |
到達目標 |
授業計画 | 授業形態 | 授業時間外学習 | |
---|---|---|---|
【1】 | オリエンテーション/ジェンダーとは。<男らしさ><女らしさ>再考 | ||
【2】 | わが国固有のジェンダーの歴史、文化的背景の考察 | ||
【3】 | ジェンダーを巡るさまざまな問題への国連の動きと、平等へ向けての国際的取組み | ||
【4】 | 男女共同参画社会と法の整備 | ||
【5】 | ジェンダー・フリーと論争 | ||
【6】 | ジェンダーと結婚 | ||
【7】 | ジェンダーと家族:<固定的役割分担>から新しい家族の役割 | ||
【8】 | ジェンダーと抑圧:セクシャルハラスメント、ドメスティック・ヴァイオレンス | ||
【9】 | ジェンダーとライフサイクル:自立した生 | ||
【10】 | ジェンダーと労働問題:労働形態・労働環境等など | ||
【11】 | ジェンダーとエンパワーメント:内的・外的エンパワーメントへのチャレンジ | ||
【12】 | ジェンダーと自己実現の事例研究(1)歴史、文学などの事例から。学生のプレゼンテーション | ||
【13】 | ジェンダーと自己実現の事例研究(2)同上。学生のプレゼンテーション | ||
【14】 | 21世紀のジェンダー論構築;ディスカッション | ||
【15】 | 総括:他者と共に自分らしく生きるとは |
評価方法 |
---|
レポートとディスカッションへの参加。出席状況を重視する。 |
教科書 |
日本ジェンダー学会編『ジェンダーを学ぶ人のために』世界思想社。 |
参考図書 |
鎌田とし子(ほか)編『ジェンダー』東京大学出版会。江原由美子(ほか)著『ジェンダーの社会学 女たち/男たちの世界』新曜社。女性問題研修プログラム開発報告書『ジェンダー フリーな教育のために』東京女性財団 |
備考 |
---|