徳島文理大学 | Webシラバスシステム |
TOP | 戻る | |
徳島文理大学短期大学部 |
科目番号 | 54838 | 担当教員名 | 三村 都與仁 | 単位 | 2単位 |
---|
科目群 | 専門 | 必修・選択 | 選択 | 開講期 | 前期 | 対象年次 | 1年、編入3年 |
---|
授業概要 |
---|
心理学における「学習」とは、「経験により生じる行動の変化」を意味する。行動を学習するのは動物全般に共通することであり、環境に適応するために新しい行動を身につけたり、状況に合わせて行動を変えたりする。本講義では、こうした行動の獲得や変容と制御についての基本的な原理である条件づけを中心に、学習心理学の基礎的な分野について解説する。 |
到達目標 |
学習心理学に関する基礎的知識を身につけ、行動の基本的メカニズムを理解して、自分や他者の行動のあり方、また社会の動きについて、学習心理学の観点から考えることができるようになる。 |
授業計画 | 授業形態 | 授業時間外学習 | |
---|---|---|---|
【1】 | オリエンテーション 学習の概念 | 講義(パワーポイントを使用) | 配布プリントの復習 |
【2】 | 馴化と鋭敏化 | 講義(パワーポイントを使用) | 配布プリント・教科書の予習 教科書・配布プリントの復習 |
【3】 | 古典的条件づけ(1)−基礎・特徴 | 講義(パワーポイントを使用) | 配布プリント・教科書の予習 教科書・配布プリントの復習 |
【4】 | 古典的条件づけ(2)−強化と消去 | 講義(パワーポイントを使用) | 配布プリント・教科書の予習 教科書・配布プリントの復習 |
【5】 | 古典的条件づけ(3)−法則 | 講義(パワーポイントを使用) DVD視聴 | 配布プリント・教科書の予習 教科書・配布プリントの復習 |
【6】 | オペラント条件づけ(1)−基礎・特徴 | 講義(パワーポイントを使用) | 配布プリント・教科書の予習 教科書・配布プリントの復習 |
【7】 | オペラント条件づけ(2)−強化スケジュール | 講義(パワーポイントを使用) | 配布プリント・教科書の予習 教科書・配布プリントの復習 |
【8】 | オペラント条件づけ(3)−行動の獲得・消去 | 講義(パワーポイントを使用) | 配布プリント・教科書の予習 教科書・配布プリントの復習 |
【9】 | オペラント条件づけ(4)−選択行動 | 講義(パワーポイントを使用) | 配布プリント・教科書の予習 教科書・配布プリントの復習 |
【10】 | オペラント条件づけ(5)−行動の分析・制御 | 講義(パワーポイントを使用) DVD視聴 | 配布プリント・教科書の予習 教科書・配布プリントの復習 |
【11】 | 学習の領域(1)−技能学習 | 講義(パワーポイントを使用) | 配布プリント・教科書の予習 教科書・配布プリントの復習 |
【12】 | 学習の領域(2)−概念学習・問題解決 | 講義(パワーポイントを使用) | 配布プリント・教科書の予習 教科書・配布プリントの復習 |
【13】 | 学習の領域(3)−観察学習・社会的学習理論 | 講義(パワーポイントを使用) | 配布プリント・教科書の予習 教科書・配布プリントの復習 |
【14】 | 学習と実行 | 講義(パワーポイントを使用) DVD視聴 | 配布プリント・教科書の予習 教科書・配布プリントの復習 |
【15】 | 学習の応用 まとめ | 義講義(パワーポイントを使用) 討議 | 配布プリントの復習 |
評価方法 |
---|
期末試験による理解度の評価に平常点を加味して、総合的に評定する。 なお、講義内容の重要事項についてレポートの提出を求めて、それも成績評価の資料とする。 |
教科書 |
学習の心理−行動のメカニズムを探る 実森定子・中島定彦著 サイエンス社 |
参考図書 |
グラフィック学習心理学−行動と認知 山内光哉・春木豊著 サイエンス社 行動と学習の心理学−日常生活を理解する 伊藤正人著 昭和堂 |
備考 |
---|