徳島文理大学 | Webシラバスシステム |
TOP | 戻る | |
徳島文理大学短期大学部 |
科目番号 | 54877 | 担当教員名 | 生島 博之 | 単位 | 2単位 |
---|
科目群 | 専門 | 必修・選択 | 選択 | 開講期 | 後期 | 対象年次 | 3年 |
---|
授業概要 |
---|
学校をめぐって児童・生徒が示す様々な不適応行動について、その心理機制や背景の問題などについて考察するとともに、その対応について学ぶ。 |
到達目標 |
①臨床心理学的な知見が教育相談場面でどのように活用されているのかを理解する。 ②教員になった時に、児童・生徒の不適応行動を的確に理解し、適切な対応ができるようになることを目指す。 |
授業計画 | 授業形態 | 授業時間外学習 | |
---|---|---|---|
【1】 | 教育相談の意義と役割 | 講義・発表・討議 | 予習:参考図書を事前に読んでおく 復習:講義の中で紹介した関連文献を 読み、自主学習すること |
【2】 | 震災と心のケアー | 同上 | 予習:事前に配布した資料を読むこと 復習:講義の中で紹介した関連文献を 読み、自主学習すること |
【3】 | 現在の教育の問題点について | 同上 | 予習:テキスト 1−24頁 復習:講義の中で紹介した関連文献を 読み、自主学習すること |
【4】 | いじめの理解と対応①(いじめられっ子) | 同上 | 予習:テキスト 25−48頁 復習:講義の中で紹介した関連文献を 読み、自主学習すること |
【5】 | いじめの理解と対応②(いじめっ子) | 同上 | 予習:テキスト 49−73頁 復習:講義の中で紹介した関連文献を 読み、自主学習すること |
【6】 | 虐待の理解と対応①(身体的虐待、ネグレクト) | 同上 | 予習:テキスト 172−207頁 復習:講義の中で紹介した関連文献を 読み、自主学習すること |
【7】 | 虐待の理解と対応②(性的虐待、心理的虐待) | 同上 | 予習:テキスト 147−171頁 復習:講義の中で紹介した関連文献を 読み、自主学習すること |
【8】 | 虐待の理解と対応③(被虐待児のゆくえ、治療的かかわり) | 同上 | 予習:事前に配布した資料を読むこと 復習:講義の中で紹介した関連文献を 読み、自主学習すること |
【9】 | 盗みの理解と対応① | 同上 | 予習:テキスト 95−100頁 復習:講義の中で紹介した関連文献を 読み、自主学習すること |
【10】 | 盗みの理解と対応② | 同上 | 予習:テキスト 101−118頁 復習:講義の中で紹介した関連文献を 読み、自主学習すること |
【11】 | 火遊びの理解と対応 | 同上 | 予習:テキスト 140−146頁 復習:講義の中で紹介した関連文献を 読み、自主学習すること |
【12】 | 性の理解と対応①(援助交際) | 同上 | 予習:テキスト 119−139頁 復習:講義の中で紹介した関連文献を 読み、自主学習すること |
【13】 | 性の理解と対応②(思春期と身体ー性の苦悩) | 同上 | 予習:テキスト 74−94頁 復習:講義の中で紹介した関連文献を 読み、自主学習すること |
【14】 | 発達障害の理解と対応 | 同上 | 予習:事前に配布した資料を読むこと 復習:講義の中で紹介した関連文献を 読み、自主学習すること |
【15】 | 保護者に対する支援 | 同上 | 予習:事前に配布した資料を読むこと 復習:講義の中で紹介した関連文献を 読み、自主学習すること |
評価方法 |
---|
テストおよび平常点(ロールプレイなどを含む) 受講者は、教科書および配布した資料から該当する図書や文献を事前に読み、あらかじめ疑問点を明確にしておくこと。また、授業後は、知識を整理することが求められる。なお、毎回小レポートの提出がある。 |
教科書 |
生島博之(編) 人間の心の深層1ーカウンセリングや教育臨床を学ぶ人へのメッセージー 愛知学校教育相談事例研究会 |
参考図書 |
春日井・伊藤(編) よくわかる教育相談 ミネルヴァ書房 生島・長坂(編) 学校教育臨床入門 愛知教育大学出版会 生島・長坂(編) 学級崩壊事例から学ぶ教育相談 愛知教育大学出版会 国立大学教育実践研究関連センター協議会 教育臨床部門(編) 学校カウンセリング入門 東洋館出版社 河合隼雄 臨床教育学入門 岩波書店 村山正治 学校臨床のヒントーSCのための73のキーワード 金剛出版 |
備考 |
---|
出欠は、教室に設置されている出欠管理カードリーダーで行いますので、授業開始前に各自のキャンパスカードをかざしてください。 |