![]() |
徳島文理大学 | Webシラバスシステム |
TOP | 戻る |
徳島文理大学短期大学部 |
科目番号 | 54892 | 担当教員名 | 中島 富美子 | 単位 | 2単位 |
---|
科目群 | 専門 | 必修・選択 | 選択 | 開講期 | 前期 | 対象年次 | 1年 |
---|
授業概要 |
---|
【授業概要】 社会的存在としての,また環境とのかかわりの中での,人の行動を理解するために必要な心理学的知識を教授する。 |
到達目標 |
【到達目標】① 社会心理学の基礎的な用語・理論等の知識を身に付ける。 ② 社会生活を送るうえで知っておいたほうがよい,自他の行動に影響を及ぼすさまざまな要因や作用について学び,慎重で適切な判断ができる社会人となる。 |
授業計画 | 授業形態 | 授業時間外学習 | |
---|---|---|---|
【1】 | 講義の進め方 | 講義 | 次回課題予習 |
【2】 | 社会心理学を理解するために | IRAT,GRAT,グループ討議,課題作成 | 次回課題予習 |
【3】 | 社会的認知1 印象形成 | IRAT,GRAT,グループ討議,課題作成 | 次回課題予習 |
【4】 | 社会的認知2 責任帰属 | IRAT,GRAT,グループ討議,課題作成 | 次回課題予習 |
【5】 | 社会的影響1 依頼と説得 | IRAT,GRAT,グループ討議,課題作成 | 次回課題予習 |
【6】 | 社会的影響2 勢力と服従 | IRAT,GRAT,グループ討議,課題作成 | 次回課題予習 |
【7】 | 社会的影響3 多数派と少数派 | IRAT,GRAT,グループ討議,課題作成 | 次回課題予習 |
【8】 | 対人行動と対人相互作用1 援助行動 | IRAT,GRAT,グループ討議,課題作成 ピア評価 | 次回課題予習 |
【9】 | 対人行動と対人相互作用2 攻撃行動 | IRAT,GRAT,グループ討議,課題作成 | |
【10】 | 対人行動と対人相互作用3 パーソナル・スペース | 講義 課題達成メモ | 次回課題予習 |
【11】 | 個人と集団1 リーダーシップ | IRAT,GRAT,グループ討議,課題作成 | 次回課題予習 |
【12】 | 個人と集団2 囚人のジレンマ,社会的ジレンマ | IRAT,GRAT,グループ討議,課題作成 | 次回課題予習 |
【13】 | マスコミュニケーションの影響 沈黙の螺旋,第三者効果 | IRAT,GRAT,グループ討議,課題作成 | 次回課題予習 |
【14】 | マスコミュニケーションの影響 ニュースとうわさの伝播 | IRAT,GRAT,グループ討議,課題作成 | 次回課題予習 |
【15】 | ソーシャルネットワーク 弱い紐帯の強さ,社会関係資本 | IRAT,GRAT,グループ討議,課題作成 ピア評価 |
評価方法 |
---|
毎回のIRAT(個人別小テスト),毎回のGRAT(チーム単位小テスト),ピア評価(チーム内の相互評価),本試験 これらを総合して評価する。 |
教科書 |
よくわかる社会心理学 山田一成ほか ミネルヴァ書房 |
参考図書 |
適宜紹介する。 |
備考 |
---|
予習を中心に据えた反転授業。チーム制授業。 予習をもとに,毎回個別小テスト及びチーム単位小テストを繰り返していく。 教科書の予習が基礎,授業中も課題作成に教科書が必要なので,教科書購入は必須条件。 第1回目授業で詳細を説明するので第1回は確実に出席のこと。毎回の個人・チーム小テスト結果の積み上げで成績の大半は確定されるので,欠席が多い場合は不認定レベルとなる。 |