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徳島文理大学短期大学部 |
科目番号 | 54937 | 担当教員名 | 貴志 知惠子 | 単位 | 2単位 |
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科目群 | 専門 | 必修・選択 | 選択 | 開講期 | 前期 | 対象年次 | 1年 |
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授業概要 |
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【授業概要】 社会の今日的健康課題を明らかにしながら学校保健の教育に果たす役割と養護教諭の職務を理解し、 児童生徒の健康問題を解決する方法を学ぶとともに教育の中で児童生徒の発達保障を考える。本講義 では、養護教諭としての専門的知識とともに専門的なものの見方・考え方ができるように、グループ ワーク等を取り入れながら進めていく。 |
到達目標 |
【到達目標】 学校組織の中での養護教諭の役割を理解した上で、子どもの健康を守り育てる専門家として創造的に仕事を進めていこうとする研究的態度を身につけることができる。 |
授業計画 | 授業形態 | 授業時間外学習 | |
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【1】 | 養護教諭の専門性と独自性 養護教諭の専門性、養護教諭に求められる能力 | 講義 個人活動 グループ活動 全体活動 | 現在の時点での目指す養護教諭像についてまとめる |
【2】 | ヘルスプロモーションと養護教諭 ヘルスプロモーション、学校とヘルスプロモーション | 講義 個人活動 | ネット活用でヘルスプロモーションやヘルシースクールについてまとめる |
【3】 | 養護教諭の活動計画及び評価 活動計画の意義と評価、学校種別による執務の特徴 | 講義 個人活動 グループ活動 全体活動 | 養護教諭の活動計画より執務について知る |
【4】 | 学校保健計画 養護教諭と学校保健計画、学校保健計画の立案と評価 | 講義 個人活動 | いくつかの学校のHPより学校保健計画を比較検討する |
【5】 | 養護教諭と保健室経営 保健室経営の捉え方、保健室経営計画のPDCA | 講義 個人活動 | いくつかの学校のHPより保健室経営計画を比較検討する |
【6】 | 学校保健組織活動 学校保健委員会、児童生徒保健委員会 | 講義 個人活動 グループ活動 全体活動 | 学校保健委員会のメンバーや協議題につい調べる |
【7】 | 養護教諭と健康観察 健康観察の視点と内容、健康観察結果の記録と活用 | 講義 個人活動 | 健康観察結果の活用についてその可能性をあげる |
【8】 | 健康診断と保健管理・保健指導 健康診断の意義、養護教諭と健康診断、疾病別保健管理と保健指導 | 講義 個人活動 グループ活動 全体活動 | 健康診断結果の活用についてその可能性をあげる |
【9】 | 養護教諭の健康相談 健康相談の進め方、保健室登校、予防的な健康相談、特別支援教育と健康相談、健康相談の基本知識・技術 | 講義 個人活動 | 養護教諭のおこなう健康相談を予防につなげる方法を例をあげて考える |
【10】 | 学校環境衛生 学校環境衛生の意義、学校環境衛生活動の実際 | 講義 個人活動 グループ活動 全体活動 | 学校環境衛生検査結果の活用について例をあげて考える |
【11】 | 学校安全と危機管理 養護教諭と学校安全、災害時の安全管理、学校における安全教育、危機管理 | 講義 個人活動 | 危機管理における養護教諭の役割を整理する |
【12】 | 学校における救急処置活動 救急処置活動の進め方、救急体制、救急処置活動から始まる保健指導 | 講義 個人活動 グループ活動 全体活動 | 救急処置活動から始まる保健指導について例をあげながらまとめる |
【13】 | 保健教育 保健学習、保健指導、総合的な学習の時間、保健だより | 講義 個人活動 | 小学校・中学校・高等学校の保健学習内容をまとめる |
【14】 | 学校で予防すべき感染症と対応 学校における感染症予防、法規に基づく学校での感染症対策、学校における感染症の予防と管理の実際 | 講義 グループ活動 | 学校における感染症の予防と管理の実際について例をあげまとめる |
【15】 | 養護教諭の研修と情報管理・活用 研修の種類と参加の生かし方、養護教諭の情報管理・活用 | 講義 個人活動 グループ活動 全体活動 | 現在の時点での目指す養護教諭像についてまとめる |
評価方法 |
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毎時間の小テストやレポート |
教科書 |
新版・養護教諭執務のてびき 第8版 植田誠治・河田史宝監修 石川県養護教育研究会編 東山書房 3000円 |
参考図書 |
随時に追加の資料を配付 |
備考 |
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教科書の他にノートと付箋紙(縦100mm、横70mm)を毎回持参すること |