徳島文理大学 | Webシラバスシステム |
TOP | 戻る | |
徳島文理大学短期大学部 |
科目番号 | 54951 | 担当教員名 | 榊原 達哉 | 単位 | 2単位 |
---|
科目群 | 専門 | 必修・選択 | 選択 | 開講期 | 後期 | 対象年次 | 4年 |
---|
授業概要 |
---|
人間の生涯、つまり誕生から死まで段階わけして心理学・教育学・哲学などの諸学を動員してその意味づけについて考えようとするのが、ライフサイクルという考え方である。この考え方は心理学者のエリク・エリクソンによって考案されたものである。この講義は、ライフサイクルという概念によって、アイデンティティの確立、人間の生涯の目標、意味づけ、人生設計の立て方を学ぶためにある。 |
到達目標 |
心理学の専門知識をライフサイクルという概念に応用して、人間の生涯に発生する様々な問題、アイデンティティの確立期にあたる少年・青年期の問題や生涯の終末期にあたる老年期の問題を抱える人々のよきアドヴァイザーにとなるための基礎知識を学ぶことを到達目標とする。 |
授業計画 | 授業形態 | 授業時間外学習 | |
---|---|---|---|
【1】 | オリエンテーション ライフサイクルという考え方 | 講義形式 | 教科書の予習と講義の復習 |
【2】 | エリク・エリクソンとライフサイクル論 | 同上 | 同上 |
【3】 | ライフサイクル論の理論的背景 | 同上 | 同上 |
【4】 | ライフサイクルと人間の発達段階 | 同上 | 同上 |
【5】 | 乳児期とアイデンティティの萌芽 | 同上 | 同上 |
【6】 | 幼児期とエディプス・コンプレックスの問題 | 同上 | 同上 |
【7】 | 児童期と集団への適応 | 同上 | 同上 |
【8】 | 思春期とアイデンティティの確立の萌芽 | 同上 | 同上 |
【9】 | 青年期とアイデンティティの確立 | 同上 | 同上 |
【10】 | 青年期とアイデンティティの危機 | 同上 | 同上 |
【11】 | 成人期と就職 | 同上 | 同上 |
【12】 | 成人期と結婚 | 同上 | 同上 |
【13】 | 中年期――親として | 同上 | 同上 |
【14】 | 老年期 | 同上 | 同上 |
【15】 | まとめ | 同上 | 同上 |
評価方法 |
---|
学期末のレポートによって評価する。 |
教科書 |
馬場礼子、永井撤共編『ライフサイクルの臨床心理学』培風館 |
参考図書 |
E.H.エリクソン『アイデンティティ』金沢文庫 |
備考 |
---|
講義の進度によって若干の変更はありうる。 |