徳島文理大学 | Webシラバスシステム |
TOP | 戻る | |
徳島文理大学短期大学部 |
科目番号 | 84707 | 担当教員名 | 島田 俊朗 | 単位 | 2単位 |
---|
科目群 | 専門 | 必修・選択 | 選択 | 開講期 | 後期 | 対象年次 | 3年 |
---|
授業概要 |
---|
教育を次の世代を社会化することと考えると、そこには人間と人間との相互行為が前提となる。 この授業では中学生に焦点を当て、その相互好意を前提とする教育という営みを社会という視点から考える。そのことを通して、みなさんがこれまで持ってきたであろう学校・教師・子ども・教育に対するイメージを組み立て直すことを目的とする。自分なりの「教育観」を創ることが期待される。 |
到達目標 |
1.子ども、親、学校、教師、社会について客観的にとらえることができる。 2.教育について新しい視点から考えることができる。 3.自分なりの教育観を持つことができる。 |
授業計画 | 授業形態 | 授業時間外学習 | |
---|---|---|---|
【1】 | オリエンテーション | 講義 | |
【2】 | いじめ問題をどうとらえるか | 講義・演習 | 経験を振り返る |
【3】 | 中学生の友人関係 | 講義・演習 | 経験を振り返る |
【4】 | 中学生と教師の人間関係 | 講義・演習 | 内容をまとめる |
【5】 | 教師の多忙化 | 講義 | 内容をまとめる |
【6】 | 子どもを理解するとは | 講義・演習 | 学科での学びを振り返る |
【7】 | 幼児教育の変化 | 講義・演習 | 育児関連商品を観察する |
【8】 | 幼児の成長 | 講義 | 内容をまとめる |
【9】 | 日本の家庭教育の特徴 | 講義 | 保護者にインタビュー |
【10】 | 親に求められること | 講義 | 内容をまとめる |
【11】 | 学歴社会とは | 講義・演習 | 経験を振り返る |
【12】 | マイケルヤング『メリトクラシー』 | 講義 | 内容をまとめる |
【13】 | 学歴社会とメリトクラシーの比較 | 講義・演習 | 内容をまとめる |
【14】 | 学歴社会の虚像と実像 | 講義 | 内容をまとめる |
【15】 | まとめ | 講義 | 内容をまとめる |
評価方法 |
---|
試験(90.%)と提出物等(10%)から総合的に評価する |
教科書 |
資料を授業中に配布します |
参考図書 |
苅谷剛彦・濱名陽子他(2010)『教育の社会学』有斐閣 苫野一徳(2013)『勉強するのは何のため?』日本評論社 他 |
備考 |
---|
オフィスアワー:月曜4講時 |